よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウチの常識、トナリの非常識

って、題だけ大げさでした。
そんな大層な内容ではありません。

自分が常識だと固く信じてきたことが、
お隣さん家では常識じゃなかった、ということは、
どこでもあることと思います。

例えば、

ウチでは、おでんに辛子つけなかったし、インスタント焼きそばペヤングじゃなくて、サッポロ一番だった、のに、

なんでアンタは辛子つけて、ペヤングソース焼きそばなのよ!
ヽ(`━´)ノ ムキィィィ!!


と険悪ムードになった、とか、そういう経験ありません?

エ?ウチダケ?

でも、ペヤングもおいしかったけど。

異国で暮らしていますと、

そういうことのオンパレードです。マイニチタノシイヨ。

例えば、前にブタペストに実際にいらした方からのコメントにも頂いたのですが、

ブタペストの店員は、

そういう風に教育されているに違いあるまい、と思うくらい、

皆、能面無愛想。( ̄へ ̄)フン

共産主義のなごり、なのでしょうか?

まあ、無愛想なのは、1000歩譲って我慢しましょう。(慣れます。)

でも、ウチの近所のスーパーに限るのかもしれませんが、

後ろ向いてレシート投げるのは、やめて欲しい。

ヒラヒラ舞い落ちるレシートを受け取ろうと\(゜◆゜\)(/゜◆゜)/ アタフタアタフタする自分は、

ちょっぴり情けのうございます。

ワタシ、キャクアルネ、、、とひとりつぶやいてみたり。

ただ、相手がハンガリー人だろうとアジア人だろうと同じ態度なのは、ある意味立派です。

差別無しね。


また、

ウチのアパート・素敵な中庭があるのですけど、
20050719170634.jpg


時々、ビキニの人が日光浴してたりして、どっきり、とか、

時々、バーベQパーティーが開かれたりして、びっくり、とか、

しばしば、公共のものの使用方法について、根本的に考えされられる場所です。

さらに、この週末からは、

バトミントン・コート登場。
20050719172448.jpg


前から、バトミントンしてるカップルはいたんですけどね、

ついに、マイ・コート設置されたようで。

しかも、かなり本格的?

20050719170604.jpg


もうこうなったら、負けてられません。

我々も、

ビキニで日光よくして
ピクニックして
バトミントンコートで汗流して
トマトでも栽培しよう
、と思ってます。

郷に入っては郷に従がってしまえっ。

*人は住んでいる土地の風俗・習慣に従うのが処世の法である。(広辞苑より)


人気blogランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/30-b448fd78

焼きそば弁当

おはようございます。朝5時。まだ真っ暗です。焼きそば弁当をご存じない方もいらっしゃると思います。北海道でしか売ってないと言う人もいます。あまりにもポピュラーなので、限定品というイメージがない。インスタント焼きそば。お湯をかけて3分間待つ。そのお湯は捨てず

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。