よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです



皆さまお元気ですか。
更新が途絶えておりました。

密室育児でトチ狂ってしまったワケでもなく
風邪引いて寝込んでいたワケでもなく、
ネットに接続出来なかったワケでもありません。

実は、











ドラマにはまってテレビっ子になっていました。_| ̄|○ ガクーリ

しかもニホンのドラマ。
ちなみに、今は、ドラゴン桜。あべっち歳取ってもいい男だね。

普段「ワタシ、テレビあまり見ないんだ~。」
なんて言っていますが、もしかしてアンタ

やせ我慢か?

なぜニホンのドラマが見られるかといいますと、
オットの日本の同僚さんが、月に一回、ビデオを2本送ってくれるんです。
とっっっってもマメな方で、そのビデオはドラマが毎週毎週録画されたもの。
ひとつのドラマが3本くらいのテープに渡って入っています。
なんて、ありがたいことでしょう。m(_ _)m

というワケで、日本のドラマを見ることが出来ます。
しかも、その気になれば、最終回までノンストップで。

だって、ドラマって、「続きが気になる!」って作りになっているじゃないですか、
だから、一話終わって、次の話がすぐ後にあるって状態で、誰が「停止ボタン」押せます?
そうやって、一話、また一話とあっという間に4、5話は見てしまうんですよ。
(そしてあっという間に日も暮れる。)

もう、ちんたら一話ずつなんて見られませんことよ。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
(こういうの、外国生活かぶれっていうの?え?言わない?)

そんなこんなで、小きちと一緒に、ドラマ漬けになっておりました。

ちなみに、前のアパートではテレビ環境が悪かったのですが、
6月に越してきたこのアパートには

20061125002147.jpg

こんなでっかいテレビがあるのだ!(こちらではまだまだ高い液晶)
しかも、ケーブルTVに加入しているので、英語やフランス語のニュースも入っちゃうのだ!
(全然見てないけど。)
こんな素晴らしいTVで、ニホンのドラマしかみてないのだ!

ネコに小判、豚に真珠、きち家にデカ液晶

ああ勿体ない。


*****


さて、先日、小きちのパスポート受け取りに行ってきました。
(*すぐの帰国予定はないのですが、滞在許可証の関係で必要なので)

赤ちゃんのパスポートって、笑えますね。
3ヶ月の小きちが、真面目な顔して写った写真が貼りついてます。はい。

で、外国でパスポートを申請や更新する時は、
大使館や領事館に行くワケなのですけれども、

いつも大変お世話になっております在ブダペストの日本国大使館は、

20061125002136.jpg

このような素敵な建物で(怒られちゃうと恐いので小さい画像)、

そして、


20061125002123.jpg


ブダペストの市街を遠く遥かに見下ろせる、さわやかな丘の上、
トラムやバスも通っていない閑静な住宅地に位置しています。
いい汗かけます♪(我々は車で行ったけどさ。)

あ、そこの方、行間を読み取らないよう。深読みしないよう。
他意はございません。


大使館さま、いつも大変お世話になっております。
これからも宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m


*この記事に不適切な点がございましたら、お知らせくださいませ。即刻削除いたします。(なら書くなよ。

**在ブダペストの日本人(主に駐在系)の方々の多くは、この大使館から遠くない閑静な住宅街に住んでいらっしゃいます。
街中に住んでる我々がいけないんです。はい。


どどどどどうしよう。やっぱり怒られちゃうかな。
ブログランキングへ m(_ _)m
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif



スポンサーサイト

コメント

おひさしぶりー!
いやー元気だったんですね。どうしちゃったかしらんと思ってましたよ。
いいですね、そういうお友達がいて。うらやましいです。って、今は日本在住だから、いいんだけど。

ほんと、あそことっぉいですよね。
大使館で新年に行われる在留日本人のパーティー行ったけど遠かった。。
おまけに、電話して試しに日本語使ってみたら日本語も使えませんでしたし。
ハンガリーに旅行で行って何かあったら困るわー。

あれやこれやで、大使館苦手ですわー。
外交官の皆様は、公費で留学生と飲みに行っているとか聞きましたし。

遠い・・・・・・・・・

住んでる方なら車もあるし、かえって駐車場がありそうだし、郊外でもいいですけど短期滞在とかだと、街中の方が便利ですね。出張所とかあればいいのにね。
↑テレビでやってましたけど、外交官、無駄遣い多いらしいですよ。、住宅手当がたんまり出るらしく、アジアの国でも、1人暮らしなのに何部屋もあるプール付の一軒家に住んでたり。まあ、1人だけ恩恵を受けないと、周囲からプレッシャーかかるのもあるみたいですけどね。
ケーブルTVもったいないですよ~観ましょうよ~。

香港でも、ある方のご好意で「皇室スペシャル」関係をほぼくまなく観られている私です。
いや、本当にありがたいですよね。
今手元に「大奥」があります。明日あたり観ようかな~♪

ところで、この大使館の職員の方々、職場の環境も素晴らしければ、
住環境も素晴らしい上、通勤も短時間なんでしょうね~。(もしや運転手つきか?)
いや~、税金で本当にいい暮らししてますよね。本当にね~。
香港でも、素晴らしいところにお住まいですよ~。
税金でね~。恵まれてるなぁ~。

あ!きちさん、体調でも崩されてるのかと心配してましたよ。
ったく、テレビっ子とは、情けないぜ・・・・・・・・ってか、そーですよね。日本語飢餓症になりますわな。
しかしそのご主人のお友達って方、マメですね。毎週ビデオ撮るのって、意外と面倒なんですよね。
それにしても久しぶりのミツカン酢、さりげなく置いてあるところがきちさんらしい。お元気そうで良かったわ。

きちさん、こんばんは。
更新の間隔が開いていたので、もしやお風邪でも…? と思っていました。
ご家族の皆様もお元気そうで、何よりです。
(愚息は、先週一週間、急性胃腸炎(流行り風邪)で入院しておりました。
 今近隣では、嘔吐と下痢を伴う風邪が幼児に流行中のようです(>_<))

きちさんちのテレビ前のミツカン酢、思わず笑ってしまいました。
でも、ミツカン酢がそのサイズだということは…画面も立派なサイズですねぇ。
実家はテレビが全て液晶になりましたが、
我が家はPCモニター以外は、まだまだブラウン管が現役です(笑)
アナログ放送終了で地デジ放送になる頃に、
漸く夫も検討してくれるかな? という感じです(^^;)
液晶やプラズマにすればお部屋がスッキリするので、
私としてはブラウン管を卒業してほしいんですけれど…(溜息)

きちさん、はじめまして!
いやー、ハンガリー懐かしい。共産主義時代にブダペストに留学していました。えっと、バス代が2フォリント、電話が(何故か)雨の日は通じなかった時代・・・です。
最近こちらのブログにたどり着き、一番最初の記事から笑い転げながらコツコツ読んでいるところです(今、昨年の11月分)。きちさんの記事は本当に読んでいて楽しいです。
それにしても、ハンガリー、こんなに近代化(?・・・比較の問題?)されちゃったんですね。す~っかり浦島太郎の気分です。これから残りの記事も全部読んで、今のハンガリーに適応出来るように「リハビリ」してきます。
ところで、大使館、写真で見る限り、あの頃とあまり変わっていないような。在ブダペストの日本人が10名前後の頃だったので、本当に(!)よくしていただきましたよ。
また、お邪魔しますね。小きちさんともども、お元気で!

海外にいると日本の事が懐かしくなるものですね。
私の姪がオーストラリアに住んでいるけれど
去年、BSで放映された「おしん」や「アルプスの少女ハイジ」を
せっせとダビングして送りました。
「冬ソナ」がTVで放映中の時、娘は「話の展開が遅くてイライラする。
来週まで待てない」と言ってレンタルを借りて一気に見てました。
きちさんの気持ち、よ~く分かります。

おおっ、この話題なら大好きです。
あべちゃんではドラゴン桜より後の「結婚できない男」もコミカルでしゃれていて良い出来でした。

現在(2006年10月~12月期)は長澤まさみ、綾瀬はるか、堀北真希と期待の若手女優が連続ドラマに揃い踏みですが、一番楽しませていただいているのは「役者魂」で松たか子と競演中の藤田まことです。

と、日本の偏った情報を書いたところで失礼します。

ではまた。

きちさんはじめまして!

今年4月にハンガリーとオーストリアを観光旅行しました。

こちらのブログは
旅行前からちょくちょく拝見させていただいておりました。

国会議事堂の中が素晴しい美しさでした。
街も古くて美しいと思いましたが
なぜか暗い印象です。

お天気はよかったのですが
ドナウ川が大洪水だったせいかもしれません?

子育ていろいろ大変でしょうが
風邪をひかないように気をつけてくださいませ~

また遊びにきます☆


いつもコメントを書くタイミングを逃してますw今回もすでに30日ですw
お元気そうでなによりです、TV環境が大分良くなったのにビデオ三昧の日々なんですねwいいじゃないですか~遠い日本を懐かしんでくださいませ
TVの写真のミツカン酢に気がつくのが一瞬間があってかなりウケてしまいましたwTVにまでミツカン酢で比較なんて、流石きちさんです(笑

大使館、ここから高速使って車で3時間・・・。遠いです・・・。
ブダペストに住みたいよう。
きちさん、妊娠9ヶ月で引越しでしたよね?私もついこないだ妊娠8ヶ月で引越ししましたよ。前に住んでいたところから、車で5分のところですが・・・。ほとんど自分たちで引越しをやったので、一番ハードだった2日間で1.5キロ痩せました。ハンガリーでは妊婦の体重制限が全然ないみたいで、ぶくぶくと太ってしまったので妊娠中毒症予防にはもってこいでした。
日本のドラマ、うらやましいです。まだ引っ越したばかりでテレビも見れないので、テレビが見れること自体、とってもうらやましいです。いいなぁ~。

久しぶりですね。少し心配してました。
油断してたらいつの間にか更新されてましたね。
小きちちゃんのパスポート見てみたい気がしました。きっと笑える事でしょう。
日本では、今日から地上はデジタルが全国で見られるようになりました。
と、いってもうちのような田舎はまだ見られないんですがね。。。
全国というのは、全ての都道府県で観る事ができる地域があるということなんです。完全移行は2011年ですからね。それまでには、きちさんも日本に帰ってくる???

ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。
小きちちゃんのパスポート、見てみたい~。

海外にいると、日本の情報に極端に飢えることもありますよね。
今はインターネットがあるから、リアリティさがなくても情報だけは、入ってきますが・・・・。我が家はアニメの「ルパン3世」を立て続けに見ました~。

●molisさん。
はい元気でした!
ホント、友達ってありがたいな~、と思うこと多いです。

●シシィさん。
ですよね!遠くて遠くて汗だく・・・て歩いてないけど。
>日本語使ってみたら日本語も使えませんでしたし
代表は英語・ハンガリー語みたいです。そこを突破すると、(大抵のヒトが用事のある)領事部は日本語話してくれますよ!

●Setteさん。
大きな声で言えないけど、駐車場はなくて、「車はご遠慮ください」て大使館のHPに書いてありました。(汗)でも歩けない子ども連れで、車じゃなきゃつらいです。
でも、いいところに住んでるのは駐在さんも同じかも?ただお金の出所が違うから話題にならないだけで。あ、ちなみに我々は豪邸には住んでません(住めません)、オットの会社が・・・・以下自粛。

●bonbonさん。
皇室スペシャルいいですね。昔は興味なかったんですけど、最近は動向が気になる。(笑)

仕事環境も住宅環境もいいに限りますよね。じゃなきゃ、ブダペストでやってられんてことで。てことで、ワタシはやってられません。(笑)

●vivnyancoさん。
ご心配ありがとうございます~。元気です!
いやあ、最近開き直りの日本語環境どっぷりで生きてます。
ほんとビデオ毎週撮るって手間ですよね。感謝感謝です。

●melodyさん。
ご心配ありがとうございます。きっと風邪引いたら、皆さんになぐさめてもらえるように「風邪だ!つらい!」て記事にしてると思います。(笑)
息子さん元気になりましたか?入院とは!かわいそうに。恐い風邪が流行ってるんですね。
確かに薄型テレビはすっきりしていいですよね。ブラウン管は異常に場所とりますよね。私などただでさえテレビを邪険にするので、でかいブラウン管なぞあった日にゃ文句たらたらです。

●ベティーさん。
初めまして、コメントありがとうございます!
バス代2フォリント?!?!?!雨の日には電話が通じない・・・・。
さぞ面白いネタ満載の日々だったことでしょう!
きっと今のブダペストなんて、「先進国だわ♪」と感じることと思います。
そのころは、日本人10人だったんですか!うわああ。今は1000人くらいいるらしいです。

●michikoさん。
海外生活も最初のうちは、「日本語排除」して頑張っていたんですけど、今じゃどっぷりです。ネットが出てきて、日本語情報が身近になった、というのも大きいですけれどね。姪っ子さん、きっとビデオ喜んでみてらっしゃると思いますよ!

●miwamiwaさん。
「結婚できない男」、見たいんです!ビデオ送ってくれるかな~。松たかこも好きなので、「役者魂」も見たいな。
ドラゴンの後は、「アンフェア」見て、篠原涼子がこんな役もやれるのか!と好感もちました。

●オト姫さん。
初めまして、コメントありがとうございます。
あの洪水の際にいらしてたんですね!なかなか見られないものみましたね。
ブダペストの街はワタシもここに越してきた時、「暗い」と思いましたよ。なんででしょう。建物の色かも?
また(ブログに)いらしてくださいね!

●ペコさん。
お久しぶりです!お元気ですか?
最近はどっぷり日本語につかって生活してます。ここはどこ?です。(笑)
日本人夫婦なのでそんなもんですね~。

●cicaさん。
確かに、地方に住んでるともっともっと大変ですよね!
でも、大使館に行くのなんて、滅多にないですから、普段環境のよい地方に住む方がいいですよ。ブダペスト空気汚いし、車多いし。
もう8ヶ月なんですね!あと少しですね~。産まれたら是非報告してくださいね!
産まれたら、テレビなんてしばらく付ける暇ないですから、気にしない気にしない。

●はらだんさん。
デジタル放送ですか~。どんどん新しい技術が出てきてすごいですね、日本は。
2011年にはさすがに日本にいるでしょう!

●るびママさん。
お久しぶりです!
るびちゃんもパスポートお持ちですよね?赤ちゃんのパスポートと同じくらい、「子ども銀行」風なことでしょう。(笑)
普段「日本語に飢えてる」と意識してなくても、ビデオ見始めるとCMにまで釘付けになってしまうので、笑えます。そして見終わると、外にいけばコンビニがあるんじゃないか、と錯覚していまいます。(笑)
ルパン3世いいな~!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/306-9da10dd5

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。