モショゲープ到着
マジャール語で洗濯機のことを、モショゲープといいます。
この家具付きアパートにあったのは、大家さんのお古。
汚れがこびりついて、真っ黒、になっていたのを、
なんとかきれいにして、気分をごまかして使っていました。
オオ、駐ツマっぽいっ。
そのお古の洗濯機、持ち主変わって不満だったのでしょうか、
最近、脱水の時、
ガコンガコンガコングワングワンガコン
と上下左右のご近所に大迷惑なのではないか、という
大騒音をたてるようになりました。
脱水もお生意気に、「ダブルで」だし。
(ダブル=終わったあとに、もう一回脱水だけ繰りかえす)
モウ、イヤダ、コンナ セイカツ。
ってことで、この前の日曜日、洗濯機ご購入♪ウレシイ
ああ、もちろん、電気屋の店員さんは、
ウェンズデー、も、アフタヌーンも、言ってくれませんでした。
ワタクシのつたないマジャール語ですら、とっても便利。
「ワタシ、スイヨウビ、ゴゼンチュウ、イエイナイ、ゴゴ、3ジカラ6じ6、イル」
きっと、もう電報は打てるわ、ワタシ。フフン。
ということで、
水曜日の午後3時から6時指定でオーダーしてきました。
で、今日。
モショゲープ様ご到着、12時20分。
○| ̄|_ ツウジテナカッタノ?
まあ、手違いで午前中の用事はキャンセルになり、家にいたから、いいけどさ。
すごく重いドラム式の洗濯機を、キャリーも使わず、背中にかつぐハンガリー人の兄ちゃん。
んまあ、チカラモチ(はあと。
、、、、とは思わず、
「センタクキ・キケン、センタクキ・オチル」
と、びくびくするワタシ。
無事に洗面所まで着いたので、
「設置してもらえます?」と頼んでみたけど、
「あ、ぼくら、運ぶだけですから。」って、
思った通りよ、ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ。
もうこんなんじゃ、びっくりしませんことよ。
潔く諦めて、兄ちゃんらを快く帰してあげます。
すぐに、管理人のRじいを探して、
「洗濯機買ったので、取り付けてくださいナ。」と頼む。
「わかった、すぐ行く。」
1時間経過。
2時間経過。
3時間経過。。。。。
待てど暮らせど、来ません。
放置される2台の洗濯機。

とうとう夕方6時。
仕方ない、自分でやるか。。。。
ヤ、ヤメトコ。。。。マジ、オモイ。。。。
Rじいに、電話しよう。トゥルル、、、、。
「アロー、キチ。モショゲープ。」
「あ!忘れてた♪」
Σ( ̄ロ ̄ll)ヤパリ
ええええ、そんなことだろうと思ってましたよ。
今度はすぐにきてくれて、設置してくれました。

さあ、無事に設置完了。
最後のチェックポイントは、無事に動いてくれるか、です。
新品だからって、イタリア製だからって、関係ありません。
友達は息子のためにプレーステーション買ったけど、
いきなり動かなかったらしいですから。
物もちょっと怪しい、それが、ハンガリー。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック
http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/31-c1632ee5