よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツリー片づけた



やっとこクリスマスツリーを片づけた我が家です。

20070115200858.jpg


ハンガリーでは、クリスマスツリーは24日の夜に飾るそうです。
それも子どもが寝た後にこっそりと。
で、ツリーの足元には、プレゼントを置いて。

子ども達は朝目覚めると、
「わあ♪ツリーだ♪プレゼントだ♪」
となるようです。
ロマンチックですね。

ちなみに、クリスマスのプレゼントは天使が持ってきてくれるそうです。
サンタさんは、12月6日(セント・ニコラスの日)に来てしまうので。


というワケで、クリスマスツリーは、そのまま1月1日までは普通に飾られています。
ま、ニューイヤーデー(元旦)は、クリスマスの延長みたいなもんです。そうか?

そんなワケで、うちもついついツリーを片づけるのが遅くなってしまったんですね。
にしても遅すぎ。


本場ヨーロッパにいるんだから、ときち家は生ツリー派です。
生もみの木使用です。
クリスマス中は、雰囲気ばっちり、迫力満点、素敵なツリーを楽しめるのですが、

終わった後が、





どうしていいか分からないゴミ

となるワケです。

とは言っても、道端にうっちゃって置けばしかるべき所に置いておけば、
勝手に回収してくれるという、ありがたいシステム(?)です。

だからと言って、良い子は






20070115200913.jpg
公園のゴミ箱に捨ててはいけませんよ。

次回、天使さん来てくれなくなっちゃいますよ。


ちなみに、回収された使用済みもみの木は、
どっかの燃料(たき木?)かなんかになるらしいですから、
環境フレンドリー派な方にも安心です。そうか?


今更JIROな内容の記事でスミマセンでした。m(_ _)m


******


どうでもいいと思いますけど、

きちの今年の目標は、










よいしょ禁止

またの名を、「おばさん化阻止大作戦」

にしました。

妊婦時代に、大きくなったお腹を抱えて、「よいしょ、よいしょ」と連呼してました。
他の妊婦さん(あるいはそこらのビール腹)に比べたら、大して大きくもなかったにも関わらず。
やっぱり何でも、「気分」が大事だし。

それが今も継続中。
しかも、小きちは、産まれた時から小さ目なので、
本来「よいしょ」不要。

で、はっと我に返れば、
よいしょを皮切りに、あちこちおばさん化進行中。
やばいやばいやばいやばい非常に危険。

だもんで、よいしょ禁止@2007目標です。

頑張る♪うふ。

虫歯と同じで、一旦なったら、治らない?隠すだけ?


よいしょ仲間募集中。
ブログランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


スポンサーサイト

コメント

ゴミ箱にもみの木!

いくらなんでも反則です(笑)
よいしょ禁止って人を持ち上げることかと思いましたよ~。掛け声の方だったんですね~。私もたくさん行ってますよ。どっこらしょ、とか(汗)

ハンガリーではクリスマスプレゼントはみんなにするらしいですよ。おじいさん、おばあさん、お父さん、お母さん、兄弟。だから、それだけ、家族が多ければ、買うプレゼントも多いわけで。。。大変ですね。。。
ツリーは、1月過ぎても飾ってるみたいですね。。。

俺も、よいしょ禁止は、人をよいしょすることかと思いました。

でも、掛け声は必要ですね。ハイ。

ついつい,でてしまう

いつも楽しく拝見しております。
「よいしょ」の自粛、頑張って下さいね。我が家の飼い犬(kutyaという名前!)は、わたしが「よいしょ!」と、声を出すと散歩に行けるかと慌てて私について回ります。つまりそれだけ「よいしょ」が恒常化しているということなのでしょう。困ったものです。

きちさん、こんにちは。
よいしょ禁止…難しいですね(苦笑)
私は出産から5年経ちましたが、
出産後は癖なのか妊婦時の変な立ち姿勢は残るし、
元々腰痛持ちだったのが悪化の一途を辿るはで、
今やおばさん化まっしぐらです(T_T)

だいじょぶですよ。仮にもヨーロッパのハシクレですから、ツリーを1月まで飾っても。(ヨーロッパでは結構普通ですよね)
よいしょ禁止ですか・・・・( -_-)フッ・・・・私もね・・・思いましたよ。でもね・・・
子供の体重増加に、付いていけませんでした・・・
特に長男の巨大化ときたら・・・(すでに長男と長女は同じ大きさ)
がんばって下さいね・・・

私も人を持ち上げるのほうの「よいしょ」かと思っちゃいましたよ
「よいしょ」禁止ですかぁ…
私は既に禁止なんて遅すぎな感じですねぇ、もうやばいを通り越してますなw
ツリー生なんですね、あまり乾燥しちゃうと火事に注意っていうのをTVで見たような記憶がありますけど
24日に飾るのなら大丈夫そうですね。

こんにちは!
デンマーク在住の臨月妊婦です。
コメントはとってもお久しぶりなのですが、「よいしょ禁止」、
ドキ!として出てまいりました。。。

私、言いまくりです。
寝返り打つときさえ。。。

わー、私も禁止にせねば。

最近は臓器を蹴られまくりで痛いので、そろそろ
本格的に出てくることを考えて欲しいと思ってるところです>_<

今年もよろしくおねがいします。

遅ればせながら、La multi ani 今年もよろしくお願いいたします。

ツリー、クリスマスに出すんですね。
ルーマニアも最後はツリー叩き売り状態になるとはいえ
12月はじめから出す家が多く、片付けるのは同じく
まだまだ出ているお家もありますよ~ 1月のヴァカンス終わっても
冬ホリデーは続くようです。

よいしょ、、でもそういうの、出ちゃいますよね。

私も、、Opla~ (ってこうかくのかしら、よいしょみたいなのかな、
ルーマニア語の小さな掛け声)を自分で発してしまう、しかも
日本でも同じようにいってしまったときは はっと!しましたが・笑
まあ、いいかな、、と、、だめかしら??笑

ともかく、小きちちゃんが益々健やかに育ち、
きち家にとって素敵な2007年になりますように!

もみの木、何だかゴミ箱にすっぽりはまってて、
ぱっと見、捨ててあるとは思えないですね( ゚д゚)

「よいしょ禁止」ですか。
私の場合、「え、どっこいしょ」だから尚更たちが悪いです。
そして抱っこのし過ぎで全身がギシギシいってます。
うちも生まれたとき小さめだったんですが、
そのままの状態が続くわけもなく、
日々、母はおばさん化しております。

・・・なんか、景気悪い感じですね。 _| ̄|○

よいしょ仲間にはいりたいですねぇ~^^
我が子も、「よいしょ」と言っていますもの。
幼くして、おばはん化現象かしら? ヤバイわ。
気をつけます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お元気ですか? いやいや、「よいしょ」は大事ですよ。
掛け声をかけないと、ぎっくり腰になったり筋を伸ばしちゃったりするんですから。
そのうち、あいたたた・・・って言ってるご自分に気付いたら、もう私とお仲間です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/310-56d64252

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。