よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フットサル(?)@ハンガリー



今日は、オットが会社のフットサル(室内ミニサッカー)大会に出るっていうもので、ブタペストから車で1時間(70km)のところの小さな町の体育館に行ってきました。


フットサルって聞いてたんですけど、
ボール、ただのサッカーボールに、見えました、けど?目の錯覚?

しかも、皆さん、むちゃくちゃ本気
気合バリバリ、早くもシュート練から、蹴るボールが壁に跳ね返る音が怖すぎです。

ちなみに、前回は、骨折者が出たとか?

こ、骨折は困りますよ、オットさま。

boys.jpg
真剣です。

そんな脇で、
20050723225527.jpg
壁の絵がほのぼのと田舎を感じさせます。

心配したものの、オットは途中から体力が続かずヘロヘロだったからか、なんとか骨折もせず、無事に終了。

なかなか面白かったのは、女性チーム対決。
ladys.jpg

服装バラバラ、一見弱そうに見えますが、胸トラップあり(イタタ)、ヘディングあり(お、おぐしが、、、)、フェイントあり、と見せてくれました。
マダム・ハンガリアンズなかなかやりますね。

******

突然ですが、ワンポイント・マジャール語コーナー

「Szép!(せーぷ)」=「ナイスプレー!」

Szépは、美しいという形容詞です。

「Vissza!(ヴィッサ)」=「おらおら、とっとと戻れ~!」

visszaは、動詞の前にくっつけて使うと、その動詞に戻ってくる、という意味を持たせます。
例;jön(来るという動詞)につけると、visszajönで、「戻って来る」。

いつかどこかで使ってみてください♪

******

ところで、ハンガリーの男性は、ヨーロッパの他の国に負けず劣らず、サッカー大好きのようです。
お国のチームはというと、、現在今ひとつの模様。
2006年、ドイツW杯の予選では、現在グループ3位のようです。

ドイツ、ここから近い(車でドイツ国境まで6,7時間かな。)し、日本出るし(オメデトウ!)、見にいけたらいいなあ、と思っているのですが(え?チケット取るのは至難の業?)、ハンガリーも出たら、まあ一応ウレシイのですので、応援します、ガンバレ、ハンガリー


ワタシモガンバレ。

人気blogランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif



スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/34-68c59a57

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。