よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト


マーチャーシュ教会



昨日から涼しいブダペスト。
今日も20度くらい♪

Σ( ;゜▽゜) ヒッ。

今、在ニホンの皆様の反感買いました?

m(_ _)m ゴメンナサイ。

どうか、見捨てず読んでいってくださいまし。

ええと、本日はブタペスト観光地から、

マーチャーシュ教会をご紹介。

outside.jpg





ブダ側*の王宮の丘にあるこの教会は、
13世紀半ばに建てられ、以降数回改修、
トルコの占領によるモスクへの改修ー>教会への再改修などをへて
今に至ります。

中に入るとオレンジっぽい壁が、暖かい雰囲気です。

Σ( ;゜▽゜) ヒッ。

このくそ暑い日に、「暖かい」なんて禁句?

重ね重ねm(_ _)m スミマセン。


ともあれ、結構アットホームな雰囲気のする教会なので、
近くを通ったら、是非見てみてください。
(おそらく普通の観光コースには入ってます。)

ちなみに王宮地下迷路も近いよ♪
(入り口まで徒歩2分)

ブダペストは、ブダペストという2つの町が合体♪して出来た町。
王宮のある側(西側)がブダ、国会議事堂のある側(東側)がペストです。


中は、ところどころ、ボロいレトロなところもありますが、
20050805140337.jpg
なかなかに、
(壁の模様はビザンチン風だそうだ。)

20050805140353.jpg
雰囲気アリ。


さて、先日ご紹介した黒マリアは、この教会内の宝物室*に展示されています。
ほら、よく、教会に付属していて、聖人のおホネとか飾ってある、オドロオドロしいあれですよ。)

で、その宝物室に、


ナント!


ハンガリー最大級の国宝(byワタシ定義、でも多分本当。)である、
ハンガリー初代イシュトバーン王(AD1000年)から


代々伝わる王冠



の、、、、、、、、




オオッ!





レプリカ 


があります。

ナンダヨ、ニセモノかよ。

本物は、国会議事堂にあるそうですので、そのうち見学してきます。


で、コレです。
crown.jpg
そのレプリカ王冠。


ずずっとズームで詳細。

detail2.jpg


detail1.jpg
かわいい。。。

detail3.jpg
ハートの石とかキュート。。。

でも、、、、

あ?ダレですか?しょぼい。。。。とか思った人?(ワタシだ。)

国宝級ですよ、ハンガリーのタカラですよ!

ヘヘー、ありがたや。


あれ、、、、、


ちょっとちょっと、、、?



detail4.jpg
十字架傾いちゃってますけど。
何か隠された深い意味でも?
国も傾きそう?


ハンガリーのますますの繁栄を祈りつつ、
本日はこの辺で。。。。。




そんなハンガリーと共に、このブログを応援してくれる方用。
アリガトウゴザイマス。
人気blogランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


スポンサーサイト

コメント

王冠。
なんだかビーズっぽいハートの石も、十字架の傾いているのもかなり気になるけど、私は、王冠に描かれている人の眉毛がみんなゲジまゆ(←まだこう呼ぶ?)なのも気になります。

ハンガリーの人はゲジ眉率が高かったりするのでしょうか(笑)??

こんにちは♪コメントありがとうございました♪ドバイの主婦です。
ドバイは毎日43℃~45℃、湿度80%の
サウナ状態の日々なので、ブダペストの気候、うらやましぃ~!!

教会もステキですね♪王冠の絵はちょっと子供っぽいですが・・・(苦笑)

こちらで見れるのはモスクがほとんど・・・教会もありますが、ショボイ・・・

同じ駐妻仲間として、これからも
どうぞよろしくお願いします♪
と、いいつつ今晩日本に一時帰国・・・またもどってきたら遊びに
来させてもらいますね♪

こんにちは。
こちらのblogへのコメントありがとうございました。

ブダベストと同様(ブダ+ペストだったとは露知らず)、ここ南イタリアのナポリも、結構涼しくなってきました。一応ヨーロッパ全域で考えると似た傾向になるんですかね。

僕も王冠の上の十字架の傾き具合が気になりました。わざわざ傾いているように作られているように見えるんですが、気のせいですかね?


べるさん。
ゲジ眉!めざとい!!!
うーん、ハンガリー人男性は、全体的に「濃い」です。濃すぎてよく見えないのですが(?)こんど眉に注目してみます。


cocodxbさん。
わざわざ来てくださりありがとうございます!
モスクも綺麗ですよね~。あの雰囲気は好きです。(アラブ好きなので。)
ドバイ興味津々なので、そちらのブログを楽しみにしてます!

ebiさん。
これまたわざわざ来てくださりありがとうございます!
少し天気復活しました!(多分そちらも?)
うっ。十字架、わざわざかもしれませんね。本物見に行くときに、説明を見てきます。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/46-7da7d163

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
