よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト


ブダペスト電話事情



というより、ウチの電話事情。(つまりグチ)

火曜日の午前中から、いきなり原因不明の、

電話線切断

ですよ。つまり、インターネット出来なかったんです。
何百回やっても(やるなって?)、「インターネット接続確立出来ません」って。(T∇T)ウウウ

丸二日出来なかっただけなのですが、

発狂するかと思いました。

インターネット依存症かもしれない、ワタシ。

以下長い上にグチですから、お暇な方だけ宜しければ。



事の始まりは、旅行前から。
まず固定電話の番号が誰かに取られてしまう

受話器上げてもうんともすんとも言わなくなってしまったから、携帯から自分ちの番号を掛けてみましたところ、

「アロー。よなぽときばーのく。」という見知らぬ男の声

( ̄◇ ̄;)エッ なぜ?

携帯に登録してあったウチの番号なのにぃ。

「うー、あー。ゴメンナサイ。」とだけ言ってきってしまった。

なぜ謝らなきゃいけないんだ、ウチの番号なのに!お前は誰だ~!

と言いたいんですけどね、そこまで言えません、まだ。
(希望を持って「まだ」と言う。)


しかし不思議なのは、同じラインを使用しているはずの、ADSLは繋がっていたことです。
なんだか、電話番号を誰かに無断で使用されているのではないか、という不安が募ります。

そして、旅から帰ってくると、いよいよADSLの接続が怪しくなってきた。

もうぷつぷつ途切れるのです。

ヤバイヤバイヨ、、、と不安が募っていたところ、

完全遮断

になってしまいました。


駐ツマ編、こういう時の解決方は、

オットの会社の人に頼むのよ~。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ。

でございます。

駐在マダム気分爆発。うひゃひゃ、楽ちん。

な~んてのは、建前ね。

実際のところ、オットの会社の人経由は、気を使うし、へたに催促出来ないし、オットにへこへこしなきゃならんし(あ、オットも読むんだったこのブログ。)、正直面倒です。
でも、マジャール語がままならないうちはしかたない。。。。。
はあ、ストレスですわ。

誰もワタシなんか助けてくれない、孤独だわ。(T△T)ダァァァァァ

って思ってたのは半日。
昨日は「もう、待てぬ、ぬおおおおおおお!」ってことで、ハンガリーテレコムへいざ出陣
(これを短気という。)

「支払われていない請求書があります。」ってことだったので、本当は大家経由で払っているのですが、金額が少なかったので、背に腹はかえられまい、と払ってしまう。

で・も、「あ、これが直接の原因じゃありませんから、繋がるようにはなりません。」って。   

やっぱり。(T△T)

「こちらのテクニカルサービスの番号に家から電話してください。」と言うのだが、

何回も電話してるんだけど、繋がらないんだよっ(だからこうして来たんだよったく。)!!!!!!」

脅してお願いして、その人に掛けてもらう。

「連絡しましたので、修理部から、サーティーデイズ以内に折り返し連絡がいきますのでお待ちください。」

「ああ、ありがとう。Σ(!? ̄Д ̄)゚エエッ!!サーティー?30日???」

「あ、ごめんなさい。3日以内でした。」

「あ、なんだ。ほっ。分かりましたありがとう。」

と30日効果で、3日が非常に短く感じられ退散。
でもよく考えたら3日って、長いわ。
と思っていたところの突然開通!

まだ24時間もたってませんケド。

なんだったのだろう。。。。。

また遮断されるかも、とせっせと記事を書いてます。


ちなみに、携帯から掛けたら知らない人が出たってのは、

ワタシの登録番号違いでした。

「ほら、ここに掛けたのよ!」とテレコムの人に見せたら

「ゼロが足りませんよ♪」って。

は、はずかしいっ。(*ノ▽ノ*) イヤン
(なんて、これくらいの間違いでびっくりするようはワタシではありませんが。)

でもよかった、携帯電話で掛けた時、「誰だお前!!この番号はワタシのだ、返せ!」って言えるだけのマジャール語力なくて。


最後までお付き合いありがとうございました。m(_ _)m


ネット以外の楽しみを見つけないとあぶないと思う今日この頃。


m(_ _)m
人気blogランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif

コメント

こんにちわ。私のブログにもコメントしていただき、ありがとうございました。
大変だったんですね~;;
日本でもややこしいのに、外国では気が遠くなりそうですね。
無事に元通り繋がるようになって、よかったです。

コメント頂いていた件ですが、ご指摘のように分かりにくいと思う方もいるかと思い、追記しておきました。
またぜひ、よろしくお願いします♪

はじめまして。こんにちわ。履歴からやってきました。
ブタペストに住まれているのですね。ブタペストには何年か前にツアーで旅行したことがあります(よくあるチェコ・オーストリア・ハンガリー周遊)。
私はあと2週間でお隣の国チェコのプラハの住人になります。同じような大変さがそのうち私の上にも...(汗)。

また遊びにきますねvv

ヨーナポト!
私は12区の住人です。ペスト側でもいいじゃありませんか。いろいろな買い物するとこがあって、ジェラ-トも食べられる。なんて、食べ物ばかりな私です。
旦那同士、会社も違うわけですので、内密もなにも、全然大丈夫ですよ。
私、おしゃべりおばさんとか、いじわるおばさんじゃないつもりでーす。
うちは今年で、二回ほど電気が切断されてしまいました。一度目は、三時間で復旧し、二度目は半日ほどで復旧しました。二度目の時はモスクワテール付近から全てダメになるほどでしたが、さすがに三日もというほどではなく、良かったです。なんて、日本の方からすると、えーって感じですよね。
でも、すごい。英語でもしゃべれるとこが羨ましいです。私は語学力0%なので、毎日大変です。
ガスの点検のおばさんとも顔見知りなのに、無口な私。水道が止まりますと伝えに来てくれたお兄さんとも、うなづくだけしかできない私です。勉強せねば・・・。

ガナッシュさん。
見当違いなコメント、本当に失礼しました。
また遊びにいかせて頂きます。

若菜さん。初めまして!
まあ!もうすぐお隣さんですね。
とりいそぎ少しブログ拝見しましたが、色々大変そうですね~。でも、新しい生活楽しみですね♪引越し上手くいきますよう!
またそちらにも遊びにいきます。

ハンガリー娘さん。ヨーナポト!
主婦業さぼってブログに夢中してる駐ツマってちょっと、、、と自分に負い目がありましたので、、、、。
12区でいらっしゃいましたか。緑が多くていいですね~。(って車で少し通ったことしかないのですが。)でも停電はあると、、、。やはり。
ペスト側は確かににぎわってて便利ですね~。ウェストエンドなどに都会を感じます。
ちなみにおいしいジェラートはどちらのお店ですか???
(私の英語力なんてしょぼいです。)


電話線切断、ですか。
ウチも、最近ヤラレタので、TBさせていただきました。

それでも、ウチは電話線は繋がっていたから、いいほうですね。でも、インターネットは、何の説明も無いまま承認不可で5日間使えませんでした(´Д`;)、  イライラしっぱなしでしたよ、私も。
ちなみに、ADSLなんてオシャレ(?)なものはありません。ブロードバンドなんてことば、既に懐かしい響きです。停電だって日常茶飯事さっ(ノд・。)
ナニジマン? デスネ・・・。スミマセン

べるさん。
ほんと海外いるとネット依存率が高いので、切断は辛いですよね。とたんに外界から取り残された気分になったりして。
ということは、ダイヤルアップで頑張ってらっしゃるんですね!えらいっ。

えと、「TB返し」というのがあることを知ったので、するしないで賛否両論あるようですが、まずはしておきますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/54-c7ed8249

たらいまわし

更新、かなり滞ってしまいましたね。あ。でも、旅行に行っていたわけではありません。(泣)割と順調だった、エチオピアでのインターネット生活。それが、プツンと切れたのです。ピーヒョロロー っていう、ラインは繋がっている音はするのに、パスワードを承認しな

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
