よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト


ハンガリー随一のリゾート地・バラトン湖



どうやら、ハンガリー好印象回復企画、あまり成功していないようなので、
(なんでかなー、おかしーなー。)
ここはひとつ、バラトン湖をご紹介。

バラトン湖
ヨーロッパ最大の大きさを誇り、表面積は約600平方km(東京23区くらい)
「ハンガリーの海」と呼ばれる。
そんなこと言っても湖は湖

ブダペストから一番近い所は、車で2時間程度で、
夏には湖水浴を楽しむ観光客で一杯になるそうです。

また、ベルリンの壁崩壊以前、
東ドイツ西ドイツの人は、ここバラトン湖で密かに落ち逢っていたそうです。(ロマンだわ。)
その為、今もドイツからもお客さんが多いそうです。

さて、そんな湖水街のひとつ、バラトンフレド(Balatonfüred)に
クロアチアからの帰り道のついでに、寄ってきました。



20050828215552.jpg
湖はこんな感じ。

20050828215632.jpg
白鳥などいて、優雅です。

だ、だれ?水の色がおかしい、なんて言うのは?Σ( ̄ロ ̄;)
目の錯覚よ、曇っていたからいけないのよ、
晴れていればきっとクロアチアばりのコバルトブルーよ。(コチラ参照。)

20050828215609.jpg
ビーチはこんな感じ。
ひ、人がいないのは、天気が悪いからよ、朝だったからよ。

20050828215624.jpg
ほら、なんか、軽井沢って気分でしょ?(紫ジャージの人はさておき。)
(XX年前の記憶から呼び起こした為、若干表現不適切な点アリ。)
夜は、かなりにぎわっていました。コレホント。

また、ここバラトンフレドは古くからあるリゾートの街で、
温泉療養地としても有名です。

そのシンボルが、コシュートの泉
某ガイドブックによると
「温泉水を求める人がひっきりなしに訪れる」そう。


さてコチラ。


20050828214814.jpg
誰もいない、、、、、、、。

20050828214830.jpg
ボタンを押すとジャーっと出てきます。経済的♪
心臓疾患に効くらしいです。



ごくごく。byオット


、、、、、。


げほっ。ゴホゴホゴホゴホ。ぺッペッ。


、、、、、。



確認するべくワタシも味見。ぺろ。(←ちょっと慎重。)

Σ( ̄ロ ̄;)

「鉄分豊富な、ミネラル満載の味。」
身近なところでは、鉄棒の味とでも言いましょうか。

でも、ありがたく頂戴しなければなりません。
だって、かの有名なインドの哲人タゴールもこの地で療養したそうですから。

彼が病気の回復を祝って植樹した木々が、
現在では、タゴールの散歩道と呼ばれ、観光客を癒してくれます。
20050828214853.jpg

タゴール・ファンには見逃せませんね♪ワタシチガウ。


また、湖ということで、レストランでは淡水魚の料理が食べられます。

が、あんまりおいしさに、写真撮り忘れてしまいました。
クロアチアのおいしいサカナの後ではきついって。
でも、ここバラトン湖へは、ブダペストから直行でいらっしゃると
こんな湖でも、サカナでも、何でもありがたくなって
より楽しめることでしょう。(推測)

行間は、適当にあけておきましたから、ご自由に読んでくださいませ♪



ハンガリーの印象が良くな、、、、らなくても、宜しければ。
m(_ _)m アリガトウゴザイマス。
人気blogランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


スポンサーサイト

コメント

ちょー、おもしろすぎですヽ(^▽^@)ノ
ハンガリーに住んでいる人は絶対におなかをかかえて笑っているはずです。
これで、バラトン湖目的で来るとは・・・・(-.-;)謎ですが・・・・
来てくれると・・・・いいです・・・ね。ハンガリーの場合、チェコ、オーストリアを組み合わせた旅行パックなどが多いようで、ハンガリーだけに満喫して訪れる人って少ないですよね。
見るとこが案外少ない?
結構あるような気もするけど、魅力がいまいち?
あー、日本の皆様、ぜひぜひ、ハンガリーにお越しくださ~い。
できれば、花火の協賛会社も募集中!?って感じですね。
ふーっ
ハンガリー、ファイト!

ハンガリ-娘さんのコメントにあるように・・・私7月にチェコ・オーストリア。ハンガリー旅行パックしちゃいました(笑)だってせっかく行くんだもん、近場をここぞとばかりに回っておきたいっていう考えです。。。
湖とかって落ちつきますよね。十分ハンガリーは魅力的です!北ドイツの方が絶対ヤバイ。。。

ハンガリー娘さん。
あ!ということは、行かれましたね、バラトン湖。いいですよね~、さわやかですよね~。(←今更遅い?)
でも、ほんと、観光にはいい国だと思いますよ、ホテルとかちゃんとしてますしね!なにより、綺麗なトイレがあちこちにあるのは、評価高いです。

あみさん。
いや~、ワタシも数年前に来たことあるんですが、まさに、ウイーン→ブダペスト→プラハと見ましたもの。しかも個人旅行なのに。
さくさく見れば、ブダペストは丸1日使えば十分見られるのではないでしょうか?と思っています。(あ、言っちゃった。)
北ドイツ、そんなにヤバイのですか~?うーん、未知だ。
ポーランド国境近くの北ドイツ知人が(沖縄出身)、「夏でもあんな冷たい海、入れたもんじゃない。」と言っていたことが印象に残ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/58-256fe2ea

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
