よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト


コイン洗車@ブダペスト



オトナになって初めて気がついたんですけれどね、
車っていうのは、自分で洗車しないと綺麗にならない、ものなんですねえ。

だって、実家の車はいつ乗っても、新車なみのぴかぴかさだったんですよ。
「ああ、そういえば父が毎週掃除していたなあ。」と、今頃父のマメさに気づいたり。

でもね、

はっきり言って、不可能ですよ、ココで車をぴかぴかに保っておくのは。

だって、

ドナウの真珠ブダペストは、ホコリだらけですからねえ。あ、言っちゃった。

自分たちがナマケモノのせいでもある。

とりわけ、オットの通勤路、一週間も走れば、
メタリック・シルバーが、ただのねずみ色になります。


さて、そんな時は、ブダペストでもコイン洗車場



お生意気にも、門型機は車が傷つくかもってことで、我々ノンブラシの洗車機を使ってます。

門型機;カラフルな巨大ブラシがくるくる回転して、水のトンネルをくぐるアレです。
ノンブラシの洗車機;ホースの先に、ジェット噴射機が着いていて、自分がくるくる回りながら洗車する。


ブダペストでも、装置の基本はニホンと同じ。
(らしい。オット曰く。ワタシはニホンでは車など持ったことないので。)

correct3.jpg
こんな感じ。(この洗車場は以下の記事とは無関係です。)

で、先週の日曜日、ブダペストの洗車機に初トライ
(ええ、初めてでした。4月からブダペストにいますけど、ね♪)


100フォリント入れて、ふむふむ、3分ね。


スイッチおん。


傍観者ワタシ「あれ、なんだか水の勢い弱いね~。」


オット「ヽ(゜ロ゜;)ノ ウヒャァ」


wrong12.jpg
見れば、オットが霧の中。あら、どうしたのかしら。



はい、ご名答。

wrong2.jpg
ホースの先ではなく、手元から水噴射。

いや~、ま さ に、

ネタの宝庫@ブダペスト


ええ、もちろん迷わず、ホースと格闘するオットを激写しました、良妻ワタシ。
wrong3.jpg

オット<ネタ。


でも、水浸しになりながら、自ら「写真取ってっ。」と脚を差し出してきました、オット。
pantalon.jpg

自分の危機<ネタ。

ブログではぐくむ夫婦の協力♪


ところで、この小話を、駐在員さまお食事会で披露しましたところ、
「洗車ならぬ、洗者(者=ヒト)だね。」
とのお言葉頂戴しました。

ヒラ駐ツマのワタシがなんですが、

座布団一枚

とさせて頂きます。
また宜しくお願いしますね、副社長さま♪


ちなみに、今日、同じ洗車場の別の機械で洗車してきましたが、
ちゃんと動きました、今回は。


correct5.jpg

correct.jpg



ほんの少し選挙立候補者の方の気持ちが分かるような気がする今日このごろ。
アナタの清き一票を♪
m(_ _)m アリガトウゴザイマス。
人気blogランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


スポンサーサイト

コメント

チョー笑えますヽ(^▽^@)ノ
毎度毎度のことながら、なぜそんなにネタの宝庫なんですか?尊敬してしまいます。
洗車といえば、うちは昨日、手で洗いました。洗車機をどうにもこばむ主人です。こういう事態になることを恐れているのかもしれませんね。
しかし、車がよく汚れる国です。あっ、そんなこと言ったら誤解されてしまいますね。道路事情は良好なんですよ、風が吹いていたのかしら~おほほほほっ。
ハンガリーでレンタカーを借りて、わざわざ洗車する観光客はいないかもしれませんが、これを見て、一度経験してみようかと思う人がでたはず!
電車男!が日本では人気があるようですが、洗車男!もいいのかも。

ヨー レッゲ~ルト。

はじめまして、仕事でハンガリー(エステルゴム)に滞在していたので毎回楽しく拝見させてもらってます。

今回の車の件ですが、確かにドロドロという感じの車が多かったですね。

ポルシェなんかもドロドロ!
あっ、私の撮った写真の中にもドロドロの車がっ・・・・

前から走ってきたマツダのロードスターの白いボディーはもはや白では無く・・・・

以前、出張で行った韓国でも、日本で見るようなピカピカに洗車された車はみませんでしたね~。

私は車が好きなんで、中古車雑誌?の「TRADER」って雑誌を買って読んでましたが(ハンガリー語はわからないので、写真見るだけですが)車、バイクはもちろんのこと、家!?、馬車??、軍用車!!

なかでも、日本ではありえない事故車を扱うページ!!

ドライバーがどうなったのかこちらが心配になるぐらいひどくつぶれた車が売りに出てて・・・需要があるから載せてるんでしょうね。

ところで、ハンガリーに掃除に使うモップの様な毛並みの犬がいませんか?
宿泊していたパンジオの近くの家でこのモップ犬が飼われてて、私が近づくと恐ろしいほど吠えられてしまいました。
まさにやつら「モップを被った狼」だった・・・

また、ハンガリーの面白情報楽しみにしてます。

私もハンガリーで体験した事をブログにUPしてゆく予定なので今後ともよろしくお願いします。

では、また。







はじめまして~ 履歴をたどってきました☆
今ちょうど私がかかえている問題「洗車」がテーマだったのでカキコさせて貰いました。
マイカーを入手して何ヶ月にもなります。。でもマダ洗ってません。。
そ、そうですよね、、やはり自分で洗わないとキレイにならないですよね。。(^^ゞ
ベルギーのセルフ洗車場のホースに穴が開いていないことを祈って私も行ってきます。

はじめまして~、履歴をたどってきました。

面白すぎます~~。PCの前で1人夜中に笑わせていただきました。
なんだかこの分ログを読んでいると、ちょっとブダペストに住んでみたいかも。

又遊びにきますね~。

はじめまして。
日本人は洗車が大好きな人種だそうな。

果たして盆と正月の年2回しか洗わんワタクシ
は、いったいナニ人?

ハンガリー娘さん。
あ~、今にもネタ切れそうですよ~。
街で、ふらふらと怪しげに写真を取りまくりな人を見かけたら、それはワタシです。
ご主人さんは、車を大切にされてるんですよ!我ら、面倒くさがりなので、じゃーっとやるのが簡単で。
洗車男、、ぷぷ。

イケゾーさん。
ヨーレッゲールト。初めまして!本当にこちらにいると、「車は汚れてて当たり前」と思えてきます~。
車の雑誌、是非買ってみたいと思います。
モップ犬、いますいます!
しかも使用前と使用後と両方。
機会があったら激写します。

こちらこそ宜しくお願いします!

キッコさん。
初めまして!訪問ありがとうございます。
ワタシも一番初めの洗車はXヶ月たってからでした。(フランスから越してきたので、デビューはフランスでした。)
行くのは面倒なのですが、洗うのはかなり楽しいですよ♪
ただ水圧がすごいので、よろけます、いつも。是非体験してみてください。

emibelさん。
初めまして!訪問ありがとうございます。
笑って頂いたは、何よりの褒め言葉です~。
おお。このブログでブダペストに住んでみたいと思った人は、、、emibelさん、アナタが初めてです!(感激)
是非、またいらしてくださいね。

ぱらマンさん。
初めまして!
あ、お仲間発見。
だって、外走るものですからね~、無駄ですよね、そんな洗車したって。
時は金なり。その分どこかで得してるかも♪



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/65-ec66f131

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
