よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト


コレは何のジャムでしょう。



先日のクロアチアの道中、こんなジャムに遭遇しました。

20050905232608.jpg

さて、これは何のジャムでしょう。


( ̄□ ̄;)エエッ?そんな即答しないで、ちょっとは悩んだフリして下さいよ。






正解は、、、、、、、、


ローズヒップ(Rose hip)・ジャム

(゚O゚) オォー!

ローズヒップとは、
野生のバラの花の根元に生じる果実。
中でも、Rosa canina(ロサ・カニーナ)という品種は、
ビタミンCの爆弾と言われ、ハーブティー、オイル、ジャムなどに多用されている。
(参考;フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ええ、ご察しかもしれませんが、我々この夏まで、
ローズヒップがなにものか、ぜーんぜん知りませんでした。
「かすかにどこかで聞いたような気がする、お茶?(←一応ここまではあっていた。)」
程度の認識でした。

で、いつから日本で流行ってらっしゃるんですか?
きっかけは、やはり、みのさんのあたりですか?

試しに、Googleで検索しますと、473,000件のヒット。
(2005年9月5日現在)


、、、。



間違いなく、「昨日から流行ってる」ワケではないことは分かりました。くっ。(←負けず嫌い)


さて、クロアチアで、未知のジャムに遭遇した我々、
何のジャムかは分からないものの、
美味しかったので「おかわり」が欲しくなりました。
(何か分からなくてもどんどん食べる人々。)

二人の知恵を合わせ、絵と、味から総合的に分析した結果

これは、トマト・ジャムである、と判断。

「クロアチアのトマトは甘くておいしいからねえ♪」
とか言いながら、

「すみませ~ん。トマトのジャム、もう少し頂けますか?」

と、ホテルの人に頼みました、堂々と。


「?????、、、、。生のトマトで宜しいですか?

ホテルの人のあまりの動揺ぶりに、
自分らがやらかしたミスを速攻で認識しましたけど。

ああ、きっと、
「黄金の国ジパングはローズヒップさえ無い国だった。。。。」
と代々語られるに違いありません。

小さな親善大使、大失態
ニホンの皆さま、ごめんなさい。m(_ _)m


さて、
とにかく、クロアチアのホテルの朝食では、
必ずと言っていいほど出てきた、ローズヒップジャム。
クロアチアの名産品か?と思っていたのですが、

なんと、ブダペストのスーパーで、

余裕で発見。

20050905232558.jpg
csipkebogyó=ローズヒップ
360g入り、409フォリント(約220円)

見た目もかわいく、中身は美味しく、健康にも良い。
しかも流行の最先端ですよ。(エ?もう遅い?)
喜ばれること間違いなし。

コレで、アナタもお土産王/女王に♪

ちょっと重いのが難点ですが、
ハンガリーお越しの際には、おひとつ如何でしょうか?


よしっ。ハンガリー好感度アップだ。


ローズヒップをご存知の方も、ご存知でなかった方(仲間だ♪)も、
宜しければポチとお願い致します。
m(_ _)m アリガトウゴザイマス。
人気blogランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


20050905233105.jpg
どうみても、トマトだけどなあ。(しつこい、、。)
スポンサーサイト

コメント

私も写真見て『トマトジャム!!』って思っちゃいましたけど(^▽^;;)
いろんなの出てますけど、実際そのままの状態を見ることはないので分かんなかったですよー。

食品は食べたことないけど、ローズヒップ入り化粧品は持ってます(これで流行ってることがお分かりいただけたかと…)。
なので赤い色とかから想像して、アセロラの部類と思ってました。
美白!!って思って買ったら、香り入りケシゴムみたいなにおいでした…(´д`)。
食品が一番だと思いますよ。。

私もトマトだと思ったヾ(≧∇≦)〃
はずれでしたぁ。私も間違えなく、トマトジャム下さいと言ってます。
これを見た日本人が、きっと、日本より安く手にはいるハンガリーに、どっーっと押し寄せるかも!しれません。
ちなみに、テ●コとオ●シャン、どちらにでもあるのでしょうか?私も確認してまいります。
テ●コとオ●シャンからもお礼状がでるかもしれませんね。
ハンガリーの親善大使に任命されるぐらい、宣伝していますよ!すごいです。
ハンガリーをけなしている・・・いえいえ、間違い。ハンガリーの良さをアピールしまくりですね。
町中にカメラをもっている不審な日本人がいたら、それは、ハンガリーの親善大使の方だと思って、暖かく見守ります。

へえ、ローズヒップジャム!
これは知りませんでした。
次のハンガリー訪問の際はチェック
ですわ!笑

★リンク先ほど、調整してさせて
頂きました。&こちらこそ
ありがとうございます&お褒めの
言葉を頂いて・・・;;恐縮です。
そんなことはないんですが:::

お隣どうし、また宜しくお願いしますね。

木の教会@マラムレシュ、そうですね。ブダペストから先日もお客さんが
きましたよ。是非ルーマニアへ行こう!笑

そりゃトマトでしょう!と思って、コメントをクリックしたら、、、おお、go2rumaniaさんがいらしてるわ!と思わず反応。
・・・失礼、ご挨拶が遅れました。
椿さんのところから飛んで参りました。

1週間ぐらい前にこちらを初めて拝見して、暇を見ては最初から全部読ませていただきました。

どの記事も面白いです!

これからもちょくちょく寄らせていただきますのでどうぞ宜しく。

ぽんちさん。
トマト仲間感激です。
でも、そんなに流行っているんですね、やはり。(汗)
でも、香り入りケシゴムのような化粧水って、、、。(笑)こちらでも売っていたら、是非買ってみたいです。

ハンガリー娘さん。
ここにもトマト仲間が♪
今回のはテ●コ(M5でGubacsipusztaの方)で見つけました。コ●(M3の)には無かったらしいですが、オ●シャンは未確認です。
クロアチアのは美味しかったけれど、ハンガリー産はどうでしょう。(どきどき。)
ローズヒップティーもあるかもしれないので、探しましょう!

go2rumaniaさん。
とりあえず、国境越えたらスーパーで探してみて下さい。(笑)
リンクありがとうございました♪(感激)
これは、是非ともルーマニアに行かなければ!
こちらこそ、宜しくお願いします。

かおるさん、初めまして!
んまあ!カコ記事までお読み頂き、とてもウレシイです。
ネタのある限り(ヒマはあるので)UPしますので、是非またいらしてください。





はじめまして!足跡から遊びに来ました。
これはどう見てもミニトマトですよね。ローズヒップって一度だけお茶を頂いたことがありましたが、苦味があったような記憶が・・・。
イタリアにも売ってるのかな?今度スーパーに行った時、探してみます。
また遊びに来させてください♪

yosshyさん。
初めまして!
へええ!ローズヒップティーは苦味があるんですね。
ジャムは大丈夫でしたよ。
でもイタリアにもありそうですよね!

また是非いらしてください。


こんにちわ。ローズヒップは知っていますが、私も「トマトジャム?!」って思いました。
この絵ではねぇ~!(;^_^A

ローズヒップのジャムは食べたことないんですが、おいしいんですね。
ローズヒップティーは、見た目にも鮮やかできれいで、、いいのですが、あまりにもすっぱかった!!…ので、好きじゃありません。
ジャムの方は、また機会がありましたら試してみます。
(ジャ○ンとか、ドン○ホーテで売ってないかなぁ…?)

ガナッシュさん。
こんにちは!
ですよね~。絵がいけない、絵が!!!

実は、この買ったジャム開けて食べてみたんですが、「思ったより、、、、。」という顔をオットがしてました。ワタシはジャムフリークではないので、「んー、こんなもんじゃ?」と思ったのですが。

ニホンでも売ってそうですよねえ。
見つけたら教えてください!

きちさん、この記事TBさせていただきました♪
まさかこの記事にTB出来る日がこようとは思いもしませんでしたが…;;笑

●ガナッシュさん。
TBありがとうございます!こんなネタが役にたって・・・。(涙)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/66-1cd83709

なんちゃって日本語

海外に行くと、よく日本のパクリ(?)商品や、どういう理由かわからないけど日本語のパッケージの商品(日本製ではない)を見つけることがあります。でもそういうのって、おかしな日本語であることが多いんですよね。Excite の記事で、そ

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
