よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト


有言実行@ブダペスト



注;本日の記事は、
お食事前、最中、直後、および、想像力豊かな方は、
お避け頂くとよろしいかと、、、。


で、また明日以降にどうぞいらしてくださいませ。
m(_ _)m



そんな今日の話題は、コチラ ↓。

20050907181517.jpg





さて、
2週間ほど前にゴシップニュースになった、
ブダペスト関連のこの話題、ご存知でしょうか?

要約しますと、

欧州一(?)犬の多いブダペストが、莫大なワンコさまのウXXに悲鳴をあげ、
「ウXXを減らして街を綺麗にしよう!大キャンペーン実施」というものです。
(詳しくは、世界びっくりニュースご参照。)

どうやら、ブダペストの人口200万人に対し、
40万匹のワンコさまがいらっしゃるそうですよ。

つまり、
100人のヒトとすれ違ったら、20匹のワンコさまとすれ違う、という計算です。
そりゃーすごい。

実際、確かにワンコさん沢山見かけます。
大きな犬から、小さな犬まで。
血統書つきのような立派な犬から、愛嬌のある雑種まで。
見てるだけでも楽しいです。

が、ワンコさんも生きてますからね。当然、、、、。

というワケで、例のキャンペーンとなったようです。

でも皆様、
「あんなこと言っちゃって、本当になんかやってるのか?すごく怪しいね。」
って思ってらっしゃったでしょう。
(え?ワタシだけ?)


と こ ろ が!
今朝、上の広告塔を見かけましたよ。



はい、ズーム。

20050907181420.jpg
まったくひどいぜ。(動物愛護協会に、、、)

20050907181531.jpg
あ~ダメダメ!(怒られないの?)

20050907181433.jpg
私のはゴマ粒だけど、、、、。
(ハンガリー語では、胡椒の粒となってます。)

blue.jpg
僕分かってます♪
(誤訳の可能性あり。)

そして、それぞれに、
「ブダペストの路上には、毎日40万トンの犬の排泄物が出ています。
袋を持って、拾ってください。」
と書いてあります。


皆様、ブダペスト、


とっても頑張ってますから。


ちょっと見直しました?

後は、市民の皆さんの行動にかかってますね♪
ワタクシ、責任持って暖かく見守ります。

とはいえ、
現在そんなにひどい状況かって言われても、
ワタシ個人の感想ですが、
以前住んでいたフランスの地方都市よりはるかにましな気がします。



というワケで、
ブダペストの最もホットな話題を追跡調査してみました。


おまけ。

ワタシが激写していたものですから、、、
20050907181451.jpg
おじさま「どれどれ?何があるのかな?」

えと、、、そこではなく、是非下を見てください。

あ、、、この広告、、、、ワンコ目線じゃ?

ヒトに見せなきゃ、ヒトに!!

大丈夫かな、このキャンペーン。


かわいい広告にクラクラきましたら、
是非、ポチ(犬の名前ではない。)とお願い致します。
順位が少しづつ挙がっていてとてもウレシイです。
m(_ _)m アリガトウゴザイマス。
人気blogランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif




コメント

チェコも多かったです。犬と犬のXXX。気をつけていないと踏んづけてしまいます。でも、ハンガリーみたいなキャンペーンはしてなかったなあ。外のゴミ箱に紙袋とか備え付けてあったので、もしかしたらこっそりあったのかもしれません。しかし、日本人も気付かないぐらいこっそりだとチェコ人はみないだろうなあ(笑)

うっ、おじさんと同じ目線で広告見てました。つまりおじさん目線?

いや、確かにパリはヒドイですよね。
このポスターに税金使うハンガリーも微妙だけど。
ところで読んでて途中から「ワ」と「ウ」がゴチャゴチャになってきました。多分頭の中にウ××がイメージされてしまい・・・・

そういえば、そんなことが言われていたような・・・・、確かに犬が多いよね。
狂犬病の予防接種受けたほうが良かったかしら?と考えていましたが・・・うんこを踏んでしまったら?の心配をした方がいいのかしら?
ちなみに、うんこって「カカ」っていうんでしたっけ?
でも、すごいですね。犬に忠告している?と思われるような低さの広告を見つけるなんて・・・、まさか毎日、町中をするどい目を向けて歩いていらっしゃるのでは?
さすがです。そこまでハンガリーにあたたかい目を向ける人はいません。ハンガリーの良さをアピールする為に・・・・ホント、頭が下がる思いです。
お疲れさま♪次も期待しています。

まーらいおんさん。
チェコもですかー。まったくもー。あんなに綺麗なプラハなのに。
ところで、フィンランドがどうなのかも、興味あるところです。(笑)でも、ヒトもイヌも少なそう。

vivnyancoさん。
観光の街でウXX多いのは危険です~。その点、フランスは観光大国なのにほんと多いですよね。パリは昔よりは減ったとも聞きますが、、、。
XXチでイメージしていたので、ワンコとごっちゃになるとは面白い指摘でした。(笑)

ハンガリー娘さん。
た、、、、多分、ウXX踏む方が、噛まれて狂犬病になるよりも、、、。でも、ハンガリー、狂犬病流行っている地域ですか?多分、大丈夫のような?調べてみます。(心配になった小心者)
kakaであってると思います♪
そんなあ、褒められちゃいました?ありがとうございます。(そろそろあきれられてるような気配がかすかに、、、、?気づかなかったことにしよう!)

ポスターおもしろいですね。思わずわらってしまえるものもあったり♪
でも、犬よりもヒトに見てもらいたいですね。
ブダペストがきれいになりますよーに。

ガナッシュさん。
実は、この記事書いた以降、ポスター結構見かけていて、ヒト目線もありました!ただ、それを皆がどこまで注目しているかが、、、、。

安心して上を向いて歩けるようになりますよう、、、、。

おそおそながら、TBさせていただきました。
ありがとうございます♪

ガナッシュさん。
TBありがとうございます!ありがたく返させて頂きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/68-492678bc

ここでさせないで!&しないで!

最近、偶然だと思いますが、「ちょっと、なんだかなぁ…;;」なネタばかり、見つけてしまってます。私には関係ないことだから、おもしろいと言えば、おもしろいですが、そこに住ん

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
