よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト


ローズヒップ追加情報と、、、。



先日のローズヒップの追加情報です。

たまには、かわいい(?)記事も書かないと。(汗)

前回はローズヒップ・ジャムをブダペストに発見!、という話でしたが、
記事はコチラ御参照

20050910213915.jpg



なんのことはない、
ローズヒップティーも、ジャムも、

近所のスーパーでも余裕で見つかりました。

しかも、かなりメジャーな様子で、よく売れています。

へー、美肌願望、、、、、?
(というより、普通に味が好まれてるだけと思われ。)

で、ローズヒップティーはこんな感じです。
20050910213927.jpg
Cspkebogyó tea hibiszkusszal
279フォリント(約150円)
ハイビスカスとブレンドされてます。
お手軽ティーパック式。

これなら、お持ち帰りもらくらくで、

ニホンの方へのお土産に最適♪

目指せ美肌。(←全然チカラ入ってませんけど。)


さて、スーパー行ったついでに、

こんなの撮ってみました。

20050910213838.jpg


分かりますか?
洗剤ではありませんよ~。

食 用 あ ぶ ら

です。

もちろん小さい(1リットル入り)のも売っています。

20050910213903.jpg



でも、

これは、
20050910213846.jpg

5リットル入り

これは、
20050910213855.jpg

10リットル入り


もちろんご家庭用

Σ( ̄Д ̄ノ)ノ どひゃー。

こんなの買って、どくどく使っているんだろうか。

ワタシも、一度、余ったからと2リットル入りを帰国する方から頂いたのですが、
沢山あるという安心感のためか、
普段なら、無くなると買いに行くの面倒だし、
と控えめに使う油物のあぶらも、
なみなみと使ってしまいました。

この原理(?)からしますと、

10リットル入りなんて、大変危険と思われます。

ちなみに、砂糖の10キロ入りもありますねえ。
コカコーラも2リットル入りがんがん買ってますねえ。
お肉なんか、1キロパックざらですねえ。


ローズヒップで美肌もいいが、
その他にほんのちょっとだけ気をつけた方がいいのではないか、
とこっそり助言したい今日この頃。

でもこんなナイスバディーハンガリー美人もいますから♪
20050804225154.jpg
再々利用。
(近所のスーパーの日焼け止めの広告より。)


あ、、かわいい記事のつもりだったんだ。。

、、、、こんな記事では、、、やはり駄目ですか?
そこをなんとか、おひとつ宜しければ、、、。
m(_ _)m アリガトウゴザイマス。
人気blogランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif




スポンサーサイト

コメント

ローズヒップの安さより、油たちの安さの方が危険かもしれないですねぇー。
あ、下のお姉さんは…。ハンガリー女性のお腹の件で出てましたね。私も減量しないとなぁー(;O;)。
こんな大量にいろいろ安く売ってるハンガリーに行ったら太っちゃいそうデス(´д`)

ハンガリー土産はローズヒップティーにして、くれぐれも食用油にはしないようにしたいです(爆)

今日、ブログのほうからリンクを貼らせていただきました。
事後報告になっちゃってゴメンナサイ。

何で欧米の方々は大きいパック(日本では「肉のハナマサ」で売ってるような)が好きなんでしょうね。
アメリカで、5歳位の男の子が、ポテチのジャンボパックを引き摺りながら食べ歩いている姿を、見た事があります。

食べるものだけじゃなくて、携帯とかバッグとか、時計とかを初めとする身の回りのモノも、日本と比べると大分ジャンボパックですよね。

ひまわり油!ハンガリーもなのですね。
そう、ハンガリーでひまわりの
ペースト(ピーナツバターのような
ひまわりバター?)がHotelにあって
すごく美味しかったのですが、あれって市販されているのかしら?
見当たらなかったのですよね。
美味しかったからまた次に購入したいのですが・・

★ピザ@ルーマニア、
伊達にラテンの血をひいてませよ~:) 

度々すみません:
ひまわりの油について、過去記事になってしまいますが、ルーマニアのひまわりの記事をTBさせて下さ~い :)

ドイツのななと申します。
本当にこっちってサイズ大きいですよね~!
私も最初にデカ油を見たとき、業務用かと思いました。
お肉1kgパック、、もう当たり前ですよね。
日本で売ってるお肉のパックを見た時
なんて上品なお肉♪(これっぽっちじゃ足りねぇよヽ(`ロ´#)ノ)と
思ってしまいました。
ローズヒップ、飲んでますよ~!
効き目の程は...聞かないでくださいね♪

すごい、ローズヒップから、さりげなくハンガリーのひまわり油の宣伝をしたのですね。この頃、ハンガリーの良さをひきだしていますね。(←本当かい)
私もローズヒップジャムを買おうと思っていて、忘れてしまいました。
これで美肌をめざして、タプンタプンのおなかを出した腹だしルックをしてみたいと思います!えっ、区長に怒られる?
ひきしめるには、どうしたらいいんでしょうか?ハンガリー国内ではとても難しい。甘い物をなくせよって感じですね。
甘党の人にはとてもいい国なのかも。
ハンガリー名物でお菓子の城でも作るといいのにね。

うーん、デカイなあ。
こういう大きいパックはアメリカだけかと思っていたんだけど、ハンガリーも相当ですねえ。
今、うちに結構大きい油があるんだけど、でも4.7リットルでした。
10リットル・・・すご過ぎる。

こちらに来てから、フライヤーなんて買っちゃったので
いつも大体2リットル入りのを
惜しげもなく使ってます。安いし。
なので、5リットルのを買ってもいいけれど
重いんですよねー。
必需品の飲料水も買わなくちゃいけないし
宅配サービスがあったらいいのになぁ

日々、願ってます。



ぽんちさん。
是非、ブダペストに一度いらしてみてください。「痩せなきゃ」なんて無用のご心配と分かると思います♪
でも、長く住むと、その効果(?)で本当に太りそうですが。。。(汗)

かおるさん。
リンクありがとうございます!
(かおるさんのブログは格式高いので、ワタシのところにリンクなどされて、飛んできた方びっくりされないといいのですが。(笑)
ワタシの方もリンクさせて頂きます。
(なぜか今、自分のブログの管理ページに入れないので、後ほど。)

vivnyancoさん。
ポテチの男の子、ほほえましいですけれど、将来が、、、、。(笑)
そうそう!!!
ワタシは背も高くないので、小人OR子どもになった気分です。
洋服もサイズ探すの大変です。縦横長さすべてにおいて。

go2rumaniaさん。
ひまわりのペースト???美味しい???
調査承りました、しばしお待ちくださいませ。(笑)
TBありがとうございます~!いつも色々感謝です。
そろそろ秋の気配が漂ってきましたね!(朝晩が少し冷えてます。)寒くなる前に、色々活動しないと。

ななさん。
ドイツもしかり、と御察し致します。
確かに、体の大きさもニホン人とは比べ物になりませんけど、食べる量もほんと比べ物になりませんよね。
でも分かります、ワタシも、ニホンのレシピを見て、肉の量の少なさに仰天しますから。ワタシこの2倍食べてるわ、みたいな。
ローズヒップ、ドイツにもあるんですね、結構ヨーロッパでメジャーなのかな。

ハンガリー娘さん。
ええ!頼まれても恩もないけどハンガリー小さな親善大使続行中です。(笑)
確かに、甘いもの多い+安い+そこそこ美味しいですからね~。しかも、周りが大きいと、ちょっとくらい自分が大きくなったって、気になりませんからね。アブナイアブナイ。
お菓子の城、どこかでやっていたら、ネタ取りに走りましょう♪

食堂のおかみさん。
ああ!アメリカに勝った!結構ウレシイ。(?)でも、それってかなりヤバイですね?うわさに聞くアメリカの御肥満、すごそうですから。多分ハンガリーはまだその点では負けてると思われます。

キップコップさん。
あ、知り合いがネット注文宅配で食料品買ってます。詳しく聞いてみますね。
フライヤーって便利ですか?ポテト以外でもなんでも使っていらっしゃる?
油の処理とか、、、は?(一応、主婦の顔作ってみました。(笑))

あ、私の知り合いもネット注文宅配を使ってます。
もしかして、同じ人?まさか。(笑)
どこの会社だったかな?
一度パンフ&サイトを見ましたが
いつも飲んでいる水がなかったので
いまだ利用したことがないんです。
フライヤー、あったら便利ですよ。
でも無くてもいいです!(きっぱり)
ドーナツ、ポテト、かきあげ、とんかつ、メンチカツ、
串かつ、コロッケなど等、フル活用していますが
健康の事を考えるとお勧めしません。
油の処理は…。固めるテンプル(でしたっけ?)が惜しくて(←セコイ。)
いつも蓋付きの牛乳パックに紙を詰めて
それにしみ込ませて、捨てちゃってます。これって、マズイ?!

あ、ご存知だったんですか。
確かに、その人も、「水がいつも飲んでいるのではない。」と言っていたような。ま、まさか同じヒト?いえいえ、フランス人なので、多分違うかと。(笑)
へええ!フライヤーなんでも出来るのですね。ちょっと魅力的♪
でもタダでさえ、油物好きなのでやめた方がいいかも?
その油の処理方法、真似させて頂きます。パックオンリー、新聞オンリーで、組み合わせること考えていませんでした、、、、。(汗)
全然OKと思います!

う~ん、基本的に外国って、どこも日本サイズより大きいですよね。
まず単位からして違う!!
日本は100gが…だけど、Kgですもんね。
(例外的に、イギリスで売っていた牛乳はいろいろサイズが揃っていて、日本のサイズよりも小さいくらいのがあったけど。)

持ち歩きペットボトルって、普通500mlですよね?
最近は1Lのミディペットもありますが。
日本で(私みたいに)1.5Lないし2Lペット持ち歩いていたら、目立ってしまいます。
でもアメリカでは、1ガロン持ち歩きしていた人がいました。。
ハンガリーも、そうなんでしょうか?

それにしても、いくら安くても10Lの油を買って帰る体力はありませんです。

ガナッシュさん。
そうそうそう!!!
ニホンに帰ると、品物がミニチュアに見えます。「こ、、、これじゃあ、10ヶくらいまとめて買わないとすぐなくなるのでは?」と心配になります。

でも、ほんと10リットルの油、持ち上げるだけでも気が遠くなります~。

水は、予想に反して、小さいものが割と安く売っているんで、持ち歩きは小さいのが多いかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/71-90e951b2

ひまわりを食べる♪

♪Blog Ranking♪以前一面真っ赤なマク畑の様子を紹介しましたが、ルーマニアの今の季節は 一面ひまわり! ・・ 果てしなく続く黄色の世界です。  どの「街」でも電車で5分も離れれば広い広~い大地、黄色い世界も突然こんな風に現れます。とにかくひまわりだらけの最近

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
