よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト


土産くらべ



ここはブダペストのブログですが、
ネタがつきた時には
たまには目先を変えるのもいいかもしれないと、
独断で、時々関係ないネタを入れされて頂いています。

多分明日からは、ハンガリーネタに戻りますので、
そちらを目当てにいらした方は、
お手数ですが、また明日以降いらしてくださいませ。
m(_ _)m

(とはいえ、ハンガリーネタも、生活にも観光にも全くお役に立ちませんし、読んでほのぼの、、するわけでもありませんが、宜しければまた是非お寄り下さい。)


さて、
vivnyancoさんのジャスミンティーの記事を拝見していて思い出しました、

せっかく買ったのに、

全然飲んでいないお土産のお茶たちを。

旅の盛り上がり気分のまま買ってしまった、

20050916231148.jpg
お茶たちを。

先ほどのブログのvivnyancoさんもおっしゃっています、

「やはりその土地ではその土地のお茶を飲みたいもの」と。

ええええ、分かってます。
食べ物の飲み物も、「その土地で頂くのが一番おいしい。」ということは。

でも、買っちゃうんですねえ~。
持って帰っちゃうんですね~。

で、飲まないんですね~、これが。
朝はコーヒーだし。
午後だって優雅にお茶するより、待ちきれないから水飲んじゃうし。

そして、あんなに貯まってしまいました。
(しかも全部未開封)

なにが哀しいかって、

未開封のまま、消費期限切れてた

のを発見した時ですよ。

ちなみに、今回確認しまして、
このうち消費期限が切れていないのは、

20050916231200.jpg
わずか、これだけでした。(うち、ひとつは、今月で切れます。)

あ~あ~。もったいない~。
食べ物を大事にしないといけませんよねえ。

まあ、お茶ですからね、期限切れたって、
味が少し落ちる程度で飲めますからね、飲んじゃいますよ。
全然余裕。
我々消費期限に対して、

とっても寛大ですから♪

どのくらい寛容かは、皆さまお引きになるといけないので、内 緒
ちなみに貴重な日本食さまなどは、もう、
VIP扱いの寛容でお迎えしております。


食べ物は大事にしましょうね♪

ワタシに言われたくはないと思いますが。

*生ものにつきましては、厳しく取り締まっておりますから、ご心配なく。
**食べ物以上に体も大切です。期限切れあんこ食べて熱出してお腹壊した友人おりますから、皆さまも十分ご注意を。



さて、
お茶撮影などしておりましたら、
「この際、他のお土産も、デビューさせてやりたい」
(=見せびらかして自慢したい。)という邪心がむくむくと。

お暇で「見てやるか」と思われた方は、宜しければお付き合いください。





我々、旅の際にはお土産買うのを生きがいとしております。

特に、オットは、置物が好き。
買う瞬間には、家に置き場所があるか、はおろか、
まず、どうやって持って帰るか、すら考えていないようです。

で、一時期、どんどんお土産が巨大化する傾向にありました。

というワケで、

♪おみやげ重量ランキング開催♪

出身地については、ヒントを書いておきますから、
さらにお暇な方は、推測して楽しんで下さい。
(全部、made in chinaで中国、というのは無しで。)



第5位。

20050916231113.jpg
つぼ。369g。
ヒント;パリス・ラティス氏の故郷。
批評;ちょっぴりありがちなお土産。でも綺麗です。


第4位。

20050916231208.jpg
智慧文殊。965g。
ヒント;中沢新一氏も修行に行ったあの地。
批評;この観音は特に気にいっています。頭良くなりますように。


第3位。

bayon.jpg
バイヨン。1321g。
ヒント;世界史の試験勉強では、どうもインドネシアのボロブドゥールと混乱しがちななあの遺跡。
批評;なんたって、遺跡が良かったので、お土産にも思い入れあり。


第2位。

20050916231138.jpg
ツタンカーメンとネフェルティティ。2人で2504g
ヒント不要?;世界不思議発見を半年見てたら一回は吉村教授とともに登場するあの国。
批評;テレフォンショッピングとかでも買えそう。ブックエンドになってたりとかさ。


そして、、、、、。


第1位!!!

20050916231052.jpg
太鼓たたくおじさん。3244g
ヒント;2004年の準ミス・ワールドはこの国の出身。
批評;この大きさ・重さには、どんな土産もかないません。
居間で一番光ってるお土産です。

20050916231103.jpg


ちなみに、大きさはこんな感じです。

20050916231128.jpg
参考までにミツカン酢を混ぜてみました。

持って帰ってくるのがいかに大変だったかは、
オットなので、推測するしかありませんが、
行きよりXキロ荷物が増えて帰るのはいつものことです。

ワタシとしては、大きい置物も楽しいので、買うのは止めません、いつも。

次はどんな大きいのを、と期待していたのですが、
さすがに、我に返ったのか、次第に小さくなり、
前回のクロアチアでは、

20050916231041.jpg

これだけになっちゃいました。(マグネット)
場所は取りませんが、なんだか物足りないです。


お土産自慢でした。
お読み頂き大変ありがとうございました。m(_ _)m


この記事で押して頂こうなんて、
大変あつかましいのですが、、、、。
奇特な方がいらっしゃいましたら、
是非お一つポチお願いします。
どうもありがとうございます。m(_ _)m
人気blogランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif



スポンサーサイト

コメント

むむむ、すごい!!
私の部屋に初めて来る友人たちは、「どれほどたくさん外国のものがあるだろう」と楽しみにしているらしいのですが、実はなーんにもないのです。
なにしろ私には重いものを運んでくれるオットがいない(自爆)
この夏のチェコ・ドイツで買ったものといえば、
1.読めもしないチェコ語の本1冊
2.200円の猫の置物
3.2ユーロのはりねずみの置物

2と3はどちらも高さ5、6センチ。

そうそう、マグネットはいつも旅先で物色するグッズです。今回は買わなかったけど。

T/Bありがとうございます。
リンクもはらせていただきました。

ミツカン酢のおかげで、太鼓をたたくおじさんの大きさがヒシヒシと伝わってきます。
恐るべしミツカン酢。
恐るべしきちさんのご主人。
うちにも怪しいお土産品は数あれど、このおじさんにはかないません。

かなり笑える、ホント楽しい!
文章の才能ありますね~ :)

ハンガリーネタでなくても
こういうネタ?も大好きです。

荷物の多さ・旅行のお土産、、
分かります;;;
私は先日の花瓶(黒いの)は
友人に無理やり持って帰って
もらったり・・

って、、日本⇔海外を行き来
ばかりなので、
今まで暮らした国に、私の生活
用品・グッズをKeepしてくれている
友人がゾロゾロ・・・・
落ち着かせる時には家具収集へ
行かねばなりません;笑

たった数ヶ月でもものすごい量の
荷物がある私・・・
でも、、可愛いものは買いたいのです
重かろうが、壊れ物だろうが!!

今狙ってるのは、ドイツの木のオモチャ、オーケストラ楽団一式です♪
今年の夏の一目ぼれでした・・

タバコを大きさ比で置くのは良く見るけど、ミツカン酢を置く人は始めて見たよ。
相変わらず冴えてますな…( ̄_J ̄)カンシン
こんな旦那さんには是非クロアチアで、
ハリセンボン(フグ?)の飾りを買ってきて欲しかったわ。
ちなみに、ウチのオットは「旅先の町を模したミニチュア」集めが趣味。
乙女チック?乙女のような心を持ったオヤジ…。


おじさんの置物、面白い!
見るほうとしては、もっともっとと期待しますが、おみやげ縮小計画のようで残念。

あ、期限切れのお茶ですが、3年前に切れたのとか平気飲んでました。えへへ。

おじさんの巨大さが目立ち、他の皆さんが引き立て訳に成り下がってますね…(笑)。

私は置物は、「どーせ後で邪魔だし…」と思って買わないんですが、
ついつい買ってしまうのがポストカード(´д`)。
大して手紙も書かないくせに、これこそ使えない…ってものなんですが
結構安いし(日本ってなんでハガキと同じくらいするんでしょ)、
キレイだし~と思って買っちゃったポストカード、大量にあります。

こんなに大きなのをお持ち帰りしてくるなんて、愉快なご主人ですね♪
家に置き場があるうちに、小さい物に転向してくれて、良かったですね。

私はTシャツやポストカード、食べ物いろいろ(ご当地クノールスープとか)、、
たまにマンガ(日本のマンガの現地バージョン)もあるかな・・
ってところです。

かおるさん。
ワタシも自分で選ぶ土産は小さいものが多いです。タダでさえ、荷物が多いので、余計なものは入りません!
あれ?ブログ拝見していて、チェコ語もお出来になると思ってすごいヒトだと思ってました~。

vivnyancoさん。
リンクありがとうございます!
コチラにも張らせて頂きます。
で、怪しいお土産ってなんですか?(笑)

go2rumaniaさん。
お褒め頂き光栄です。(照)
ですよねえ!あの大きい花瓶を持って帰ったのか、、、と思ってました。(車かもしれませんけれど。)
ワタシもいつも荷物も物も多いです~。減らせませんよね!
ドイツの木のおもちゃ、オーケストラ楽団一式!?魅力的ですが、これまたすごい量な感じの響きですね。

kaoriffyさん。
はり千本は、ちょっと欲しかったのですが、リアルでやや怖かった。。。
旅先の町を模したミニチュア、ほのぼのしていていいですねえ。多分、ダンナさんは、プラモ好き少年だったのではないでしょうか???

食堂のおかみさん。
ワタシも、もっと大きい置物期待してたりします。この記事で、オットも再チャレンジの兆しを見せるかも。
あ、言いましたね!3年前のお茶ですか。(笑)でも、お茶くらい絶対平気ですよねえ。

ぽんちさん。
あ!もちろんポストカードも買います。基本ですよね!!!我々はヒトに出す気なしで、アルバムにしてますよ~。(笑)

ガナッシュさん。
いえいえ、ワタシも物が好きなので、大きいのを続けてもらっても構わないのです。(笑)
ニホン漫画の現地バージョン、楽しいかも!
ご当地クノールスープ、、、。そういえば、ハンガリーにもありますねえ!

きちさん、こんにちはー。
こんなおっきなお土産を買っちゃう旦那サマ、いいですねぇ。
ウチも、今2,3気になる民芸品があるのですが、引越しのときに大変だからと、買うのを躊躇していました。

でも、きちさんのお陰で、決心がつきそうです。 カッチャウ?
ちなみに、ウチも旦那実家に帰ると、インドネシア産の仏像とか、でっかい鷲とかがいます。
どこかに定住するときに、それらを引き取らなければならないということを思うと・・・。 
怖くて、夜も寝られません・・(笑)。

べるさん、こんにちは!
そうですよ!買おうと思った時に買わないと~。(って勧めてどうする?)べるさんも、色々好きそうなので、きっと楽しい家になりますね~。インドネシアの仏像とでっかい鷲と♪
大丈夫、ニホン以外なら、それくらい、なんとかなる家に住めるに違いない。(?!)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/76-429a9cb6

ジャスミンティーのヒトトキ

2週間ほど忙しかった。ヒマな時は資料の整理とかばかりしているのに、忙しくなるとまさにトイレに行くのも忘れて仕事をしている。うちの会社の場合、年の初め~2月と、8月末から9月

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
