よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンガリー庶民派ワイン

ハンガリーには実は美味しい国産ワインが沢山あるんですよ!
ご存知でしたか?私は知りませんでした。

一番有名なのは、トカイ・アスー(Tokaji Aszu) ですが、
これは、ワインというよりもブドウのリキュール?とも思える、
あまーい、独特な味のするアルコールです。

とはいえ、これを飲んで「ほほ~、ハンガリーのワインは他のワインとは全然違うのだな。」と思っちゃいけません。
いわゆる普通のワイン(フランスとか、イタリアワインのような)もあります。

今日は そんな普通のワインの、ヴィラーニ(Villany)エゲル(Eger)という2大有名産地よりご紹介。

まずは予算の都合上スーパーで買える庶民派白ワインを2本どうぞ~。


さて、こちら。

EGRI.jpg

BERTAさんの顔が目を引く、エゲル産白ワイン。2003年。アルコール度 12.5%

さわやかな辛口。さくさく飲めます。
ボルドー白ワインがお好きなあなたにお勧めです。(独断)

気になるお値段は、、、481フォリント!(約260円)お得~♪

ところで2003年は、多くのヨーロッパで猛暑でした。
人には暑くて大変でした(でも、日本の猛暑のがすごいって。)が、ワイン用ブトウの木には絶好の気候とのことで、この年のワインは美味しいはず。


さて、次。

VILLANI.jpg

ヴィラーニのシャルドネ。2004年。アルコール度 13.5%

舌に苦味がほんのり残る白。
ワイン飲んでるぞ、と味わいながら飲みます。
ブルゴーニュ白ワインがお好きなあなたにどうぞ。(これまた独断)

お値段、、、、885フォリント!(約470円)た、高い。


それにしても、なんとも陳腐な味表現ですみません。
(これでフランス滞在歴6年。(汗))
懲りずにまたやります。


ところで、ハンガリーワイン、日本でも飲めるそうですよ。
SUZUKI自動車の工場がハンガリーにあるため、SUZUKI自動車のHPから通販で買えるようです。
(ちなみに、私の紹介するのはあくまで超庶民派ワインで、ハンガリーで売っているものにも、もっと高いものもあります。さらに輸送費、関税もありますから、日本へ販売する価格とは比較の対象にはなりませんので、ご了承ください。)


*マジャール語アルファベットにはいくつかアクセントがありますが、(例;Aの上に点が付く。)まだ日本語ブログ上表記の仕方が分かりませんので、アクセント無しで表記してます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/8-ad338a9a

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。