よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト


マジャール語の進歩具合



ヒマそうにしているワタシですが、
一応、マジャール語(=ハンガリー語)の語学学校など行っておりまして、
先週から、第3レベルが始まりました。

まあ、第3レベルったって、アレです。

テレフォンセールスが掛かってきて、

「アローJó napot kívánok, Mit "#$%&'()IU(&TG%$E&#HE'#%"GE'"HR()), vagy('&%$##))(JDE''#($H, informátió '&%$#'()(' valamit &'&%$&()) ?」

と文字化けの合間に、わずかな単語が聞き取れて、
その1分くらいに渡ってまくし立てられるセールストークの後に、

「Nem beszélek magyarul(ハンガリー語話せないよーだ。)」

とがつーんと言ってやるくらいしか出来ません。
敵は、
「う、、、、、。Van valaki aki beszél magyarul?(誰かハンガリー語が出来るヒトいますか?)」
と尚もマジャール語で食い下がってくるのが常ですから、

「Nincs(誰もいないよーん。)」

と高らかに答えてあげることくらいは出来ます。

大抵の敵はこれで玉砕して、
「分かりました。さようなら」
と言ってくれますね。


第3レベルなのに、、、ワタシったら、、、、。

_| ̄|○ ガクーリ


以下、いつにも増して実のない話です。ネタキレタ?




とはいえ、
ワタシの名誉(あったの?)のために付け加えますと、
面と向かって話すことが出来る状況においては、若干ましです。
話すというより、わずかな単語と身振り手振りで押し切る。

なんと、

マンデーも言ってくれないアパートの管理人のRじいに、
必要な頼みごとは出来るようになりました。

先日は、ようやくもらえたハンガリーナンバープレートを
ワタシの車に取り付けてもらったり。

ちなみに、これ、全然彼の仕事の範疇ではありませんから。

とりあえずなんとか意思疎通が図れるようになったらこっちのもの今、
なにかと使えるいいヒトです彼。


とはいえ、新聞を読めるワケでもありませんし、
ニュースを聞き取れるワケでもありません。
(オットも同じく)

そんな状況でも、日常生活は容赦ありませんから、
セールスやら、ダイレクトメールやらガンガン入ってきます。
でも、そういうものは、分からなくっても100%問題なし。

困るのは、

もしかしたら緊急重要連絡事項かもしれない

ようなものに直面した時です。


といいますのも、2週間ほど前から、エレベーターに、

20050921220056.jpg
こんな紙が張ってありまして。

とりあえず、見てみぬ振りをしていましたが、
ついに、各家に、コピーが配られてしまいました。
そして、ふと気づくと、あのエレベーターの張り紙に、、、、、。

20050921220121.jpg

ケリ入ってますっ。


ヽ(゜ロ゜;)ノ ウヒャァ


これはもしかしたら非常に重要事項?
家賃大幅値上げ?
立ち退き要求?

びびった我々は、ついに、管理人のRじいに聞いてみました。
(もっと早く聞けって?)

回答は、
Nincs problema(=問題ない。),"##$$%&''((#&$HR(#)%HYR($ !

理由はよく分からないものの、
とりあえず、問題無しというところに注目し、安心する我ら。

聞き取れなかった単語を辞書で確認してみたら、
どうやら、大家の問題らしい。

(; ̄Д ̄)・・・・・。
周りまわって、借主の我々にも関係があるのではないか、と心配な今日この頃。
もっとマジャール語を頑張らなければいけません、ワタシ。
でもねえ、趣味でやってるワケなのでどうも進歩が、、、。

あ、誰です?加齢現象では、とか言っているのは?

えー自慢ですが、今のクラス7人中で、

ワタシ、2番目に若い♪です。

なぜなら、
マジャール語などというマイナー言語には、
ぴちぴちギャル(死語通り越し化石語?)は群がらないのですことよ。

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

なんとなく、自爆、というような気がしないでもありませんが、
今日はつれづれ話ということで。

お付き合いありがとうございました。m(_ _)m



ワタシの記憶力とは反対に
下降気味な、ランキング。
所詮遊びよ、あ そ び。
なんて、書く手が震えております、
ランキング見つめる目が潤んでおります。(ウソ)

押して頂けるような、いいネタ集めようっと。

でも、何よりもうれしいのは、皆さまから頂くコメントだったりします。
いつも沢山のコメントありがとうございます!!!


アリガトウゴザイマス。m(_ _)m
人気blogランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif

スポンサーサイト

コメント

>ハンガリー語話せないよん
>誰もいないよん
言えたら十分でございますよ。
よく『おめー、話せるじゃねーかよ!!』って相手が言わなかったですね(^▽^;;)。

ケリ写真面白いです。明らかに1回以上蹴っていますね(;¬д¬)

「ねむよーーー」です。
私も「えん べっせる まじゃるーら」(ちょっとちゃうな??)といいたいです。
いい学校があったら教えてください。
なにせ「うーーーぃーーー」です。

全然、落ち目を感じないほど、
楽しい話題ばかりですよ。
同じ、ハンガリーに住んでいながら、
お恥ずかしい私です。
ちなみに、私の場合、
ハンガリー語のレベル、1以下ですので、とほほっ
今週から、やっと週1回ペースで
習うことにしました。
目標は、ハンガリー人との日常会話ができるあたりを!と言われました。
実際に実践も途中にいれるとのこと。
ひえぇ~と思っています。
下品な言葉ばかり覚えている今日この頃の私です。笑

私のフランス語の恩師はケベック出身のカナダ人。
彼はフランスでいろいろ面倒なことがあると---たとえば、切符に自分で改札のがっちゃんをするのを忘れて、検札にごちゃごちゃ言われたりしたとき---「ワターシハふらんすゴワカリマセーン」と英語で誤魔化していたのだそうな。
ちなみに彼、神父です(爆)

確かにアパートに何かお知らせが貼られていたり、投げ込まれていたりするたびにドキッとしますなぁ。ここスイスは住民の意思に関係なく、大家の意向だけで勝手に改装したり、窓交換したりしますからのぉ。毎回振り回されておりまする。

はじめまして。
おじゃましマース。

ハンガリー、マジャール語っていうんですね。初めて知りました。
いまパリに住んでいますのでブタペストにも是非遊びに行ってみたい!です。
ブタペスト情報、とってもわかりやすくて参考になります。
また遊びに来ますね♪

ノープロブレムの割には内容も濃そうだし、蹴りも入り・・・
何となくプロブレムな香りがします。
そーいえば色々な国の言葉で挨拶位は聞いた事あるけど、マジャール語だけはさっぱりですわ。
単語の1つも(きちさんが書いてるの以外)知らない・・・

大家の問題を住人に告知って…一体。
しかも住人から蹴りがはいるほどの問題な訳だ。
それを本人に「問題ない」って言われても信用できんなぁ…。
うちも良くこんな感じで張り紙がエレベーターに貼られてるんだけど、
こっそりデジカメで写して、あとでPCにおとし、辞書で確認…とかなり面倒臭い事をやっております(´Д`)ハァ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

??あれ?今 管理者だけに表示に
しちゃったかしら・・・
まあ、いいです :) 

マジャール語かぁ。
旅行の時地下鉄の『入口』『出口』だけ覚えたのに、もう忘れちゃった・・・。が~ん。私の彼は意味はわかんないけど、マジャール語読めるらしく、ときどき発音してます(笑)

ぽんちさん。
ワタシも、「話せないって言ってるのに!」と突っ込みたいのですが、我慢してます。(笑)
ケリの位置、すごく高かったんですよ。

yopさん。
ワタシの行っている学校でよければ説明しますけれど、、?会社との両立がポイントかもしれませんね。

ハンガリー娘さん。
おお!マジャール語始められるのですね!共に、がんばりましょう!
スラング覚えるなんてとても高度です。ワタシの行ってる学校では教えてくれません。(笑)

かおるさん。
いかんいかんですよ、その神父さまっ。自分で自分にざんげして許しちゃってるのでしょうか?(笑)
それにしても、かおるさん、フランス語もやってらっしゃるのですね!

スイスの殿。(敬称込み)
そうなんですよねえ、どきどきびくびくです。言葉が分からないのを痛感する一瞬です。
勝手とはいえ、きちんとメンテナンスしてくれるのはありがたいですねえ。きっとここでは、叫んで頼まないと聞いてもらえなさそうです。

ルビパパ・ルビママさん。
パリからようこそ、初めまして!
ブダペスト、綺麗ですよ~、楽しいですよ~(うそです、パリの方が断然楽しい。)。一度は是非いらしてみてください!気候のいい時に。

vivnyancoさん。
ねえ、マジャール語って、とってもマイナーですよねえ。世界で1500万人しかしゃべっていないとか。習ってどうするつもりか、結構疑問な今日このごろ。

kaoriffyさん。
えらい!!!頑張ってらっしゃいますね。(ワタシは、「はい♪」とオットに渡して会社の人に聞いてもらう。)きっとフランス語めきめき上達しますよ。必要にせまられて、が一番です。

あみさん。
読めるっていうのは、すごいですよ。
勉強されたのでしょうか?、、、、こんなマイナー言語を、、、、。(笑)
ワタシはドイツ語ぜんぜん分かりません、、、。

間違って非公開にされたようなので、go2rumaniaさんのありがたいコメントを公開しておきます。
ーーーーーーー
マギアール語(ルーマニアではこういう)って属格がフィンランド語?と同じくらいあって(13個?15個?)複雑という話しを聞きました。私、ハンガリー言っての「耳」の感想は、喉つかってるな~=ドイツ語みたいに、でも若干イスラエル語っぽい、
日本語で話してると高い可愛いト~ンの人もマギアール語を話すとなんだか可愛くない感じ・・・

なんてすみません、本音で・笑

でも言葉って手段だからできると
楽しいですよね。私もすぐ忘れますが、旅先でもちょっと買物したり、何かできるくらい(タクシーでぼられないようにくらい・笑)覚えようとします。ハンガリー語では「美味しい」と「キレイ~」を連発してました。

学校レベル10(いくつがトップなのかしら?)くらいまでになるように
頑張って下さいね :) 
そしたらハンガリアン女性と何か起きそうでワクワク・そのネタにワクワク♪
ーーーーーーーーー

そうなんですよ!なんか、おばさんぽいっていうか、口先だけでしゃべってるというか、ワタシも響きはあまり美しくないと思っています、正直言って。(笑)

言いたいことが言えないのは、すごくくやしいので、なんとかしたいです。(笑)
go2rumaniaさんのタクシーぼられる話、すごく共感しました。ワタシもベルギーで、「アンタ、メーターはどこ?」とすごんでいやな顔されました♪
それくらいはいえるように、マジャール語もがんばります。
確かにネタも広がる?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/80-ec800e6d

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
