よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バブルなハンガリー



我々の住んでいるペスト側(*)のある地区は、
現在、市を挙げて大改造の進んでいる地区でして、
古い建物をがんがんぶっ壊し、新築キャンペーン(?)が繰り広げられています。

*ブダペストは、西側(王宮側)のブダと東側(国会議事堂側)のペストと2つの街があわさった街の名前です。

ハンガリー、とってもバブルなんですね~。

フランス辺りからは、どんどん工場が東欧に流れてますし。
ニホン企業も結構入ってますし。
いつまで続くか分かりませんけれどね。


我々の住んでるアパートも、新築ですし、お向かいは、

20050922225258.jpg
こんなですし。
(壊し中。1週間くらい前からこんな感じ。なぜ、さっさとやらぬ?)


以下、今日も小話です。




皆さん、
「ヨーロッパは古いものを大切し伝統を守る。ああ、すばらしい、見習おう。」
なんていう、ニホンのメディアの言葉を信じていらっしゃったりしませんか?

とりあえず、ブダペストに限っていえば、

何の未練もなく、古い建物破壊してますから♪

(*若干誇張あり、歴史的建物は残してあるようですよ。)

東欧の隅から真実を叫んでみました。


ちなみに、今日、家に帰ろうと思ったら、

20050922225309.jpg
障害物アリ。

迂回して帰りました。

ブダペスト、水道だかガスだかの大規模工事も行っていて、
道路があちこち掘り返されているんですね~。
(↑上のは道路そのものを直しているようですが。)

そのお陰で友人は、

3週間ガス無し(=お湯なし、ガスコンロなし)

の生活を強いられたそうです。
もし真冬に行われていたら、

暖房なくて命危なかった♪

とつぶやいていました。
コワイですねー。

あ、大丈夫ですよ~、ワタシの話なんて、
どれもこれも、例外ですから♪
ブダペスト、快適ですよ。

どうぞ安心しておいでくださいませ。

今日もつれづれになってしまいました。
お付き合いありがとうございました。m(_ _)m

あ、ブダペスト自体にはネタつきませんから

どうぞご心配なく(?)。


いつもコメント沢山ありがとうございます!
(↑∇↑)


今日はコネタのコネタですが、、、。
宜しければ、アリガトウゴザイマス。m(_ _)m
人気blogランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif

コネタのお詫びに、
donyoridonau.jpg
どんよりどよどよドナウでも♪
スポンサーサイト

コメント

きちさん、こんにちは。
先日は遊びに来てくださってありがとうございました(^^ゞ
ハンガリーやマジャール語とは今まで無縁だったので、新鮮で楽しく拝見させていただいてます♪
きちさんもかなりのカエル好きと見た!お仲間ですねぇ。
今後ともどうぞよろしくお願いします(*^^)

ちなみにメルボルンでも、壊しはしないものの周りに不釣合いな超モダンな建物建てちゃったり、
がっくりさせられること多々あります…(^_^;)

今日は天気がいいですね。
こういう時に写真、撮らないと
ドナウ川。
ちなみに、夜に撮るのがお勧めですね。
色わかんないし・・・
確かに、ペスト側、破壊される箇所、ふえましたよね?
工事好きには困ったものですよ。
ペスト側はいいなぁ~
いろいろなネタの宝庫ですよ。
ハンガリーを実際に見てみたい人、増えたんじゃないですかね~。
ガス三週間でないなんて、かわいそう。
どうやって生活されているんだろう。
お風呂は、水浴び?

ハンガリーはバブルなんですね。
でもあの道路の障害物...
町中ですよね!どっか端のほうにどかすとか出来そうじゃないですか!
でも3週間ガスなしはつらいですね。
住民の方からは苦情なかったのでしょうか?
(もう慣れっこなんでしょうか?!)
ブタペスト、ほんとネタの宝庫ですね。
ちなみにブタとペスト地区にわかれてるなんて知りませんでした。
勉強になりましたm(_ _)m

yukiさん。
御出で下さりありがとうございます!
ええ、実は、カエルに反応してしまいました、あの記事は。(実は、以前の記事の、なさけない顔のカンガルーにも大変好感持ってます♪)
オーストラリアは天気が良さそうでウラヤマシイです。空気もおいしそうだし。
こちらこそ、これからもヨロシクお願いします。

ハンガリー娘さん。
撮りました~、今日のドナウ(昼間)。
後は、夜のドナウを狙って、またドナウ特集してみたいと思います。
ガスない彼は、水シャワー、外食ですごしたそうです。彼は文句言っていなかったみたいですが、、、、。すごすぎ。
ブダ側は、空気もきれいで平和にくらせてうらやましい!

ななさん。
3週間もガスなし、ワタシだったら、大騒ぎしますけど、、、。多分、ワタシ一人騒いだところで、何も変わらないのかも。。。
ネタの宝庫と見られるようになってからは、色々大目に見れるようになりました、、、。

ブログに遊びに来て頂いてありがとうございました。
まだ未完のしょぼいブログですが、
きちさんとこのブログの読者の皆さまが遊びに来てくれたおかげで、
なんだか高級ブログの仲間入り~♪みたいな気分になれましたよ(笑)

>ヨーロッパは古いものを大切し伝統を守る。
あれ、これ違うんですか(汗)?
こういう古い町並みがいいからヨーッパラブなの♪、
っていう友人がごろごろいますよーzzZ。

ドナウは……。曇ってるせいですよねっ(^_^;)

ぽんちさん。
ぽんちさんのブログ、ばんばん記事更新されてて、いい感じですね!またお邪魔します。
ワタシのブログは、「低俗ブログ」ですよ~。(笑)
それに反して、読んでくださってる方は、楽しくていい人ばかりでウレシイです。

>こういう古い町並みがいいからヨーッパラブなの♪、

こういう方に少しでも「現実」を知って頂こう!というのがこのブログの悲願です。(笑)

「チェコには早く行っておけ」と言われて今年の夏に行ってきたんですが、プラハとか、お城から眺めてもほとんど無粋な近代建築が見えないところに非常に感心しました。
「この国は自分の魅力をわかっていて、今後もそれを売りにしてやっていくつもりなんだな」と思いました。

ハンガリーはそうじゃないんだ。
ほんとに早く行っておかなくちゃいけないのはハンガリーだったのね。
ヤバいっ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/81-fc4220e9

【現地2日目・於ブダペスト】

この日、午前中はツアーに組み込まれた市内観光へ。英雄広場から世界遺産であるアンドラーシ通りを通り、オペラ座の脇を抜けると、国会議事堂を横目にドナウ川を渡る。ブダペ

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。