よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト


ドナウの真珠 検証その②



誰にも頼まれておりませんが、
ドナウの真珠、勝手に検証その②です。
(その①はコチラ

えーこれは、
「ドナウの真珠と呼ばれるブダペストってホントにそうなの?」
が趣旨となっております。(趣旨っていうほどのもの?)


前回の記事に、ドイツ在住の「はっちゃん」さんより

*********

「ドナウの真珠」ですが、確かくさり橋(でしたっけ?)の電球がドナウに映えてパールのネックレスのように見えるのも理由だったような…? うろ覚えですが…。

夜景、すごく綺麗ですのでぜひ一度行ってみて下さい♪

*********

という「ドナウの真珠の謎」解読に重要な手がかりを頂きました。
アリガトウゴザイマス。m(_ _)m


というワケで、今回は、この情報を元に、検証しました。

20050914133223.jpg
こちらは偶然蒼い昼間のドナウです。
最初に写真がないと寂しいので載せました。





まずは、「ドナウの真珠」の由来を確認すべく検索。
しかし、調べ方がヘタなのか、分かりませんでした。ガックリ。
マジャール語が出来るようになった暁には、また確認します。


が、


その代わり、ブダペストは、「ドナウの真珠」だけでなく、

なんと、

「ドナウの薔薇」

とか、

「ドナウの女王」

などと称されることもあることが判明。


ドナウの・・・・・女王さま・・?!


一瞬気が遠くなりかけました・・・・
が、気を取り直して、
夜のドナウを見に、れっつGO。

前回の場所と同じ、ここからの眺めが「ドナウの真珠」と言わしめる、ゲッレールトの丘です。
夜なのにいるわいるわお客が一杯。
観光名所なのですね、やはり。


では、早速。

20050927232102.jpg
どうです?

20050927232138.jpg
パール見えまして?


あ、写真がまずいですか?
どうも夜景が上手く撮れなくてスミマセン。m(_ _)m


では、以前王宮から撮ったものがありまして、

20050927232216.jpg
おお?

20050927235108.jpg
結構いけてる?


なんだ、ゲッレールトの丘より、王宮からの方がきれいじゃ?


さあ、

皆さまなら、ドナウの真珠ドナウの薔薇ドナウの女王
どちらがお好みでしょう?


というワケで、

「ドナウの真珠の真偽をアナタのその目で確かめに」、
是非ブダペストへお出で下さいませ♪




ところで、
今回偶然シタデルで、「近代ブダペストの歴史展」のようなものが開催されていました。
昔の、トラック、バス、救急車などの本物が展示されていたりして、面白かったです。
(夜なので、写真はきれいに撮れませんでした。)

が、

何よりワタシ我々の目を引いたのは、コチラ。

20050927232955.jpg
なんのポーズかよく分からないし。(やはり、ダンスのお誘い?)

20050927232228.jpg
そのヘアスタイルも素敵だし。

なんたって、闇夜立つその姿、ものすごく不気味♪


まあ、それより怪しかったのは、
夜のシタデルでマネキンをばしばし撮りまくる、

ワタシ、

ですか?


しかも、写真に写ってませんが、
右奥には、15分前くらいからずっとチューしてるカップルなどいましたから♪
ごめんなさいね、フラッシュ眩しかったですね。
待っていたのですが、止めないのですもの。


さわやかな朝からご覧に方には、
夜景やら、マネキンやら、チューやらで
なんだか申し訳ないのですが、
宜しければ、ポチとおひとつお願い致します。
m(_ _)m ありがとうございます。
人気blogランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif

スポンサーサイト

コメント

夜景もきれいですが、あたりかまわず、ラブラブチュウチュウなハンガリー人には困ってしまいますね。。。

ドナウの女王さまの夜景ステキです。
是非この目で見てみたい!
あと闇夜のマネキン。私もその場に居合わせたら写真撮りまくってますよ。
ちゅーなんて気にしないさヽ(´ー`)ノ
(家の中でしなさい!中で!!)

真珠になってる~!!!
私が行った時はやっぱ電気節約だったのかしら。。。トホホ。
また機会があればぜひぜひブダペスト行ってみたいです☆

うちの両親はツアーでブダペストに行ったのですが、そういえば「夜景が素晴らしい」と言っていたんでした。
今思い出しました。

でも、両親自身が見たわけじゃないのです。
というのは、ホテルの部屋に入ったら、ツアコンが教えてくれたそのことをすっかり忘れてしまって、さっさとぐーすか寝てしまったそうなので。
翌朝、同じツアーの人たちに
「部屋からのドナウの夜景、ほんとに素敵でしたねえ」
と言われるまで、すっかり忘れていたんですと。

年はとりたくないものです(爆)

夜景きれい!
やっぱ水辺の夜景ってのは美しいですのう!

しっかし夜マネキンを撮影する東洋人は、ドナウの真珠に負けない迫力があったことでしょう

夜景キレイです、真珠かなぁ(笑)
「結構いけてる?」の方が好みです、雰囲気ありますね~絵葉書みたい。

yopさん。
多いですよね~。でも聞くところによると、最近はニホンにも出始めたとか?

ななさん。
女王さまがお気に召されましたか?(笑)
そうそう、「家でやっとくれ。」と思います、ワタシも。(笑)

あみさん。
あ!気づかぬうちに、あみさんからの宿題も果たしましたね。
確かにこの日はちゃんと点いてました。
うーむ、何かの故障とかだったのかもしれませんね。残念!
また、いつか是非チャレンジしてみてください。

かおるさん。
ぷぷ。ウチの両親でも似たようなことになりそうです。
とはいえ、ワタシは夜景に執着心がないので、寒かったり、眠かったりしたら、忘れたことにして家にこもりたいです。ロマンのない女です。(笑)

ペコさん。(ペコちゃん、と言いたくなります。)
あ、真珠と言いましたね?(笑)
確かに、キレイに撮れた時は、キレイかも。まあ、実際にみても、そこそこ美しいです。(笑)

食堂のおかみさん。

頂いた2つめのコメント欄の名前が、URLアドレスが入ってしまって、記事が落ちて(=下にさがる)いたので、申し訳ありませんが、削除して、ここに引用しますね。

-----

また私です。
事後承諾ですが、リンクさせてもらいました。
これからもよろしくでーす。

-----by食堂のおかみさん------

さて、確かに川があると絵になりますね~。
ワタシがマネキン撮影している時、オットは離れ気味でした。なぜ?(笑)

リンクありがとうございました!!!
こちらこそ、これからも宜しく~。
おかみさんのブログを考えると、マグロが浮かぶ。マグロ~~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/86-d55efeb9

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
