よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト


部分日食@ブダペスト



ご存知かも知れませんが、
今日(10月3日)、ヨーロッパ各地で日食が見られました!
スペインでは、240年ぶりの皆既金環日食だったそうです。
北海道新聞の記事。綺麗です。)

うらやまし~。

残念ながらハンガリーは金環日食の地帯には入っていなかったのですが、
部分日食の地帯には入っていました。


では

私が撮影しましたブダペストの日食をどぞ。


部分日食ですから、眩しいかもしれません。
心配な方は、目を細めるか、
サングラスをおかけ下さいませ。




じゃん。



20051003203233.jpg


ひゃ~~~。
ごめんなさいごめんなさい。m(_ _)m

ブダペスト、この時間、
ばっちり雲ってました♪
(夕方は晴れたのに。)

ワタシ、前日にまーらいおんさんのブログのコメントでこの日食を知りました。
が、すっかり忘れていて、朝ラジオを聞いて思い出し、慌てて空見ました。
「ああ~曇ってるな~」と思いながらチラチラ眺めていました。

ラジオからは、
「スペインのXXさんっ、どうですか~?」
みたいな中継が入っていたりして、かなり羨ましい。

だってブダペストの空は、

20051003203246.jpg
こうでしたからね。


で、ラジオはさらに、

「皆さん、絶対に直接太陽を見てはいけません。
しかるべき、「日食観察用グラス」を使用してください。
フィルムの黒い部分、黒い下敷き、普通のサングラスなどは
使用出来ません。
また、「日食観察用グラス」は新しいものをご使用下さい。
1999年の日食の時に使用したものは、
効果が薄れているかもしれないので、使用してはいけません。


って。



え?


今、なんと?


1999年の時のはもう時効?


その時、ワタシが手に持っていたのは、

20051003203257.jpg
まさに1999年版、日食観察用グラス。
(しかも、2個。確か、新聞のふろく。)


いつか使えるかもと取っておきました♪(ええ、物捨てられないヒトです。)
のに、使っちゃ駄目なんですか。

_| ̄|○ ガクーリ

その時点で観察を放棄しました、ワタシ。
ま、いずれにしても、雲っていたので何も見えませんでしたが。

がっかり。

ヨーロッパとアフリカ(中近東もかな。)にお住まいの皆さんの国ではご覧になれたのでしょうか。
ちなみに、次回日本で見られる食分(欠ける部分)の大きい日食は、
2009年7月22日のようです。

楽しみですね~。
すばらしいHPがありましたので、ご興味ある方はどぞ。
今後の日食の予定;http://star.gs/njmirai/njmirai.htm
そのHPのトップページ;http://star.gs/

戻ってきて、ポチッと投票して頂けるとウレシイです~。


捨てる前に、記念撮影。
そんな名残おしいか?
20051003203311.jpg
このモデルさんについては
コチラのカコ記事ご覧に頂くと分かります。

でも、本当に、再利用は駄目なのでしょうか?
疑問だ。

あ、これで、あのグラスは次回までまた保管?

日食ファンの方、
捨てられない仲間の方、
そうでないけど、押して頂ける方、
どなたも大歓迎です。
m(_ _)mアリガトウゴザイマス。
人気blogランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif

コメント

めがね、賞味期限(有効期限?)あるんだ~知りませんでした・笑

ルーマニアも週末お天気悪いところが
多かったのですが、「晴れ女」らしい
私が行くところはいつも晴れで(笑)
雨にあうことがありません。

そうそう、ルーマニアの空港にも
チャペルありますよ~
でもハンガリーのよりも
立派かもです(やはり人は少ないですが)やっぱり宗教色が強い国だからかしら :)

いつも楽しく拝見していますが、初めてコメントさせていただきます。

金環食ってキレイなんですね~。記事の中にある北海道新聞で初めて見ました。
ブダペストは曇りで残念でしたね。
そういえばドリカムの歌で2012年の金環食に指輪をちょうだい、というのがありましたが確かに指輪みたいですね!

そして眼鏡の期限って・・・?
驚きました!

新聞の「付録」ですか?ずいぶん遊んでますね(笑)
きちさんフランスにいたって書いてたので、フランスの新聞のですか?

日食ですが、お隣(ですよね?地理は苦手…)のクロアチア、
(前、クロアチアネタも書いてたし)
友達がいるんで聞いてみましたら、
やっぱ1日中曇ってた、と嘆いていましたよ。

本日はお願い事項がありまして・・お時間がありましたら、私のブログにも、お立ち寄りくださいませね。

金環日食...知りませんでした。240年ぶりなんて、見たかったかも。でも昨日はずっと雨降ってたし、きっと見れなかったです。(そういう事にしときます。)
モデルさん、付録のグラスがよくお似合いですね。でも使用期限があるなんて知らなかったです。(知らない事だらけですorz 。,, )

金環日食へのリンクありがとうございます。とか言っておきながら、金環日食全く見ていません。というのは、金環日食の見えるラインから、フィンランドは大きくそれていたので、あっさり諦めました。もしかしたら部分日食ぐらいは見えたかもしれません。とっても良く晴れていたので(笑)。でも、グラスは持っていませんでした(泣)。引越しのたびにがんがん捨てる人なんです...。

うぉ~っ!きちさんのいうとおり目を細めて見たのにぃぃぃ<(`^´)>
お天気まできちさんのブログのネタに加担。

やけにめがねの似合うモデルさんによろしく。

どれどれっ?と思って続きを楽しみにしていましたら、曇りでしたか!
残念!でしたね。(私も)
せっかくグラスもとって置いてたのに…。
そんな「期限」なんてものがあるんだったら、もっと早くに言っておいて欲しかったですね。
でも無駄なお買い物しなくて済んだ?

昨日の日食、きちさんもご存知だったんですね~。
私もワクワクしながら、空を眺めておりました。
少し早くから見ていたおかげで、
雲の間から
ちょっと欠けているのを拝めましたよ。
それにしても日食鑑賞用グラスがあるなんて知りませんでした。
私なんて、サングラスもないし、下敷きもなかったので
黒いビニールのゴミ袋で、透かして見ようとして
目をやられてしまっていた大バカモノです。(恥)

そういえば日食だったらしいですのぉ・・・。

でもスイスはハンガリー以上に曇っていた、というか、雨が降っていたので、夜のテレビで初めて日食があったのを知った次第・・・。

go2rumaniaさん。
晴れオンナなんですか!うらやまし~!そちらのブログにお邪魔していたら、ハレ・オーラにあやかることが出来るでかしら。(どきどき)すごく雨オンナなもので。
ルーマニアにもありましたか、空港チャペル。ルーマニアの方が宗教熱心に感じますか?確かに、ここは、ほとんど宗教の香りがしませんからねえ。肌だしまくりの時点で駄目かも。(笑)あ、でもそれはそちらも同じでしたよね?アレ?

イネさん。
かわいいイラストのイネさんですね。
コメントありがとうございます。
綺麗ですよね、金環日食。是非この目で見たいです。2012年ころには、日本にいるだろうから、今度はちゃんとメガネを買わないと!(笑)
ドリカム、、、といえば、最近、吉田美和さんの故郷にドリカム記念館が出来たんですよね。(←芸能情報好きを披露してどうする?)

ぽんちさん。
そうそう、フランスの新聞でした~。1999年に皆既日食があって、お祭り騒ぎだったんですよ。ワタシも興奮して見ました。
ずばりクロアチアはお隣さんです。そうですか~、クロアチアも駄目でしたか。もしかして、お友達も雨オンナ?(笑、失礼!)

ihokoさん。
バトンありがとうございました!
受け取って、速攻ダッシュしておきました。こう見えても、体育会系ですから♪

ななさん。
ドイツも駄目でしたか。うーん、ここ最近曇りがちですよね。
メガネの使用期限は、ラジオでちらりと言っていただけなので、怪しい、とにらんでいます。でも、小心者なので、つい従ってしまいました~。

まーらいおんさん。
いえいえ、こちらこそ、貴重な情報頂いて感謝でした。日食とか好きなので。(好きといいつつ知らなかったのですが。)なのに!まーらいおんさんは空見上げなかったんですか~。
研究室に日食メガネの代わりになるようなものが落ちていそうな気がしますが?(笑)

vivnyancoさん。
いつもばっちり突っ込み所に反応して頂いてウレシイです~。
そんなvivnyancoさんに、バトン突きつけてしまいました。宜しかったら受け取って下さい~。m(_ _)m でもパスもありですよ。(笑)

ガナッシュさん。
あ、ひっかかって下さってありがとうございます~。(?)
ねえ、期限があるなら、ちゃんと明記して欲しいです!って、期限説はちょっと疑っているワタシですが。日本語で検索したらそんなことは書いていなかったし!おっかしいな~。ワタシの聞き間違いかも?

キップコップさん。
ああ!!!ワタシのいい加減ぶりがばれてしまった。辛抱強く眺めていればよかったんですね。しまった~、ネットの合間にちらちら見ていただけだったのです。(笑)
だ、駄目ですよ!ビニール袋はっ!とはいえ、晴れていなかったですし、太陽光線も弱かったでしょうね。

スイスの殿。
スイスは雨でしたか~。晴れていれば空気もいいし、綺麗に見えたでしょうね。残念!
でも、殿の写真は天気がいいことが多いので、スイスは普段は晴れが多いのでは?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/92-02ad85cb

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
