よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。

スポンサーサイト


バトン・デビュー



なんと、ワタクシ、バトン・デビューでございます。

巷に出回る沢山のバトン。
しかし今まで頂いたことがなく、
「なによあれ、クダラナイ」と息巻いておりましたが、

いざ受け取ってみますと、
「ああ、これでワタシも立派なブロガーの仲間入り♪」
なんて思ったりして、現金極まりないです。

ウラヤマシイなら、素直にそう言おうよ、ワタシ。

しかもありがたいことに、
音楽バトンとか、映画バトンとか、オペラバトン(そんなの無い?)とか
ワタシの大層苦手な分野ではなく、
「調味料バトン」
でした。ほっ。これならなんとか。

yukimomo日記のIhokoさん、ありがとうございます。

というワケで、
ワタシ調味料の好みなんて、誰が知りたいのかいまいち不安ですが、
どぞ。

*バトンの答えだけですとオチもなくて寂しいので、
いや、それが普通。
ハンガリーの食品写真なども少し。




Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?  
薬味は含みません。
※薬味は含まないそうですが、場合によっては含ませていただきます。


◆目玉焼き 
ワタシ; ソース
オット; 塩コショウ(味気ないとワタシは思ふ。) 

◆納豆
ワタシ; ねぎ、醤油、からし、削り節
オット; 貴重な納豆は、ひとつを二人で分けて食べるため、強制的に上記に同じ。
  
◆冷奴
ワタシ; 味がなくて歯ごたえもないので、好きではありません。
     ええ、非国民ですワタシ。
     唯一気に入っているのは、トマト、オリーブ油、バジリコ、醤油。(西洋かぶれのやなヤツ?)
オット; というワケで普通の冷奴は出したためしがない、すまない、オット。   

ちなみに、コチラ、ハンガリーで買いました、
真空パック入り豆腐。
20051004183408.jpg

冷奴の気分じゃな~い、気分じゃな~い、
とオットに暗示かけてます。

◆餃子
ワタシ; 醤油、ミツカン酢、ラー油。
オット; 醤油、ラー油。(酢使わないなんて、ワタシ的には邪道。)

ちなみに、コチラりんごの酢。
20051004183422.jpg
色は似てます。
まだ未開封なので味は不明。
(*りんごだけでなく、色々な酢があります。)

◆カレーライス
ワタシ; 料理の段階で、はちみつやらソースやらケチャップやら混ぜてるので、さらにはかけません。   
オット; 同じく。

◆ナポリタン
ワタシ; 料理の段階で、味つけするのでかけません。
オット; 同じく
   
◆ピザ
ワタシ; へえ、、、、何かかけてもいいんですね。
オット; 同じく
   
◆生キャベツ 
ワタシ; こちらのキャベツはカタイことが多いので、茹でてしまいます。
オット; 同じく

ところが、ハンガリーは割りとやわらかいキャベツがありますから、
生キャベルも大丈夫かも。

でも、

20051004183308.jpg

ものすごく大きい(重さ2,5kg)ので、
生で食べていたら、絶対食べ終わりません。
よって、茹でてがんがん食べなければなりません。

決して、千切りが面倒だ、というワケではありませんから♪

*これはkelkáposzta=ちりめんキャベツです。

◆トマト 
ワタシ; 塩こしょう
オット; 塩
   
◆サラダ
ワタシ; ドレッシングは何種類か作るので決まってません。
オット; 自動的に上記に同じく   

◆カキフライ


Σ( ̄□ ̄/)/


うわ~!!!!!!


カキフライ食べたい~!(T∇T)ウウウ
(注;ハンガリーは海から隔離された国です。)


(´。`)ハァ・・・。


ワタシ; ソース
オット; ソース、マヨネーズ
   
◆メンチカツ 
ワタシ; ソース
オット; ソース
   
◆コロッケ
ワタシ; ソースとケチャップを交互に。(どちらも捨てがたい。)
オット; ソース   

◆天ぷら 
ワタシ; 天つゆ以外になにが?
オット; 天つゆ
   
◆とんかつ
ワタシ; ソースとケチャップを交互に。(どちらも好き。)
オット; ソース   

◆ご飯(おかず無しの時)
ワタシ; ふりかけ、もなければ、塩胡椒
オット; 同じくかな。
   
ところで、コチラの塩コショウ、
selpoivre.jpg
異常なくらいにおいしいのですが、
一体なにが入っているのでしょう?

これかけると、味が5割り増しに美味しくなるような気がするので、
「魔法の粉」と呼んでます。


Q2.周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?

ketchup.jpg
ケチャップはいつも最大を購入のワタシ、

基本的には揚げ物にはなんでもケチャップなので、
「アメリカン」と笑われました、フランスでは。

個人主義とか言われてますけど、
他人のことにわいわい口出す、それがフランス人。
ほっといて。


目玉焼きにソースはオットが驚いてました。
そんなオットに驚きました。   
   
Q3.それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?

おでんにからし。
シュウマイにからしは最近出来るようになりました。

後は、ゆず●んがどうしても苦手です。


Q4.バトンを回したい5名は誰ですか?

バトンを遡ってみましたら、
どうやら国際結婚カップル限定でなくとも大丈夫みたいですね?
ということで、

笑いのつぼも、オットの誕生日も似ている・スイスの種のkaoriffyさん。
いつも突っ込んで欲しいところを突っ込んでくれる、そしてワールドワイドな味覚を知ってる・【★おべんとクンの日々★(表)】vivnyancoさん。

お二人とも、ブログを毎日UPしているワタシのようなヒマ人、ではないようですので、
ご迷惑かもしれませんが、お時間のある時にでも宜しくお願いします~。
(*ワタシ、形式を乱しているようなので、Ihokoさん(yukimomo日記)のところとか、
Gardenさん(Garden'S 香港生活日記)のところなどで、形式もらってきて頂くと助かります。)


あ、
なんか、今ちょっとだけ、
笑っていいともの「テレフォンショッキング」に出てる
セレブ(?)の気分になりました。


この記事でお願いするのは図々しいこと甚だしいのですが、
かつてないくらいに順位があがったので、ちょっとウレシカッタので。
ちょっと有頂天だったもので。
m(_ _)mアリガトウゴザイマス。
人気blogランキングへ
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif

コメント

おでんにからし、私も許せませ~ん。
ソースの頻度多いですね~。日本からの必需品ですね。

遅ればせながら、ありがたくTB返させて頂きました。出来たー。

こんにちは。
かえるちゃん走ってるのかわいいですね~。
私も牡蠣フライ食べたいです・・・。

そうそうに・・恐れ入ります。
ありがとうございました。
フン!と冷静に他人のバトンを横目で見られていたわりに、このすばやさは・・暗がりの地下室に隠れていながら、人が階段を下りてくる音を聞いただけで、棺おけの中から、いつ飛び出そうか?飛び出そうか?とドキドキしまくっている吸血鬼を思い浮かべてしまいました。(何が何でもきちさん=ハンガリー=吸血鬼を結び付けたいわたし・・)
魔法の粉ですね?これそんなに美味しいのでしょうか?主人の買い物リストに入れておこうと思いました。

笑 相変わらずのボリュームたっぷりの記事に笑いです。

牡蠣フライ・・そういえばないな~
ルーマニアも「黒海」しかありませんので、また黒海があっても
今まで 最高!と思える魚には
出会っていません。ドナウの川魚は
うん、まあ、なんとか!?
やっぱり日本ですね~
日本万歳!なんて叫んでしまいました。笑

★おばあちゃん@90歳、ホント
ほのぼの癒されました。
うん、そういう交流ができて
させてもらえて友達に感謝です。:)

はじめまして、フィンランドの旅する物理屋さんのところから来ました。
ハンガリー、まだ行ったことがないんですけど、ぜひ一度は訪れたいと思ってる国です。
キャベツがあまりに巨大なんでびっくりしました。
また遊びに来ま~す♪あ、リンクさせていただいてよろしいですか?

今ね、結構長く書いて送信押したのに、うまく送信されなくて、「ページが表示されません」になって、仕方なく戻ったら、コメントぜーんぶ消えてた。
ガクーリ・・・・
も、もう書き直す気力がぁ~
書いたのは塩こしょうのことと、天つゆのこと。ううう~

初めまして、Gardenと申します☆
記事リンクありがとうございました。
こちらからもトラックバックさせていただきました。

ハンガリーにお住まいなんですね、、、雪が降る国…羨ましい(笑)
香港では日本のものは殆ど手に入りますがEUではそうもいかないんですね…大変そうですね。。。
ハンガリーといえば、豆料理が名物なんですか??
ハンガリー出張があるお友達がいつも豆料理が殆どだって話してました。
美味しい豆料理があれば教えてください♪(いきなり図々しくもハンガリー料理教えてコメントw)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

emibelさん。
TB返しありがとうございました!ちゃんときてますよ~。
あ!おでんにからし駄目派発見。ウレシイです。

まりしゃんさん。
あれ?アメリカの都会にお住まいだから、ありそうなのですが?
あっても高いかもしれませんね。よく考えましたらブダペストでも食べれるのですが、高いのでした。

ihokoさん。
楽しんでやっちゃいました。(一目瞭然ですね。)ところで、魔法の粉、、、がっかりしたらごめんなさい。
吸血鬼ネタの記事をかきました。Ihokoさんに捧げます。(笑)

go2rumaniaさん。
黒海「も」?いまいちなんですか、、、。ドナウの川魚、、、、。サカナじゃない~。と叫びたくなりますが、そうは言っても時には食べます。
サカナだけは、日本万歳です、ほんと。(笑)

mfさん。
初めましてようこそ!
あ、もしかして、フィンランド語堪能な方ではなかったでしょうか?
リンクありがとうございます!大歓迎です。
数少ないここでの友人のひとりがフィンランド人なので、親近感沸いてます。

食堂のおかみさん。
ええ?なになになに?
気になる~。もしかして、あの魔法の粉にはやっぱりなにか怪しい点があるのかしら?どきどきどき。(笑)
サーバー不調のばか~。

Gardenさん。
訪問+コメントありがとうございます!
ええ?雪が羨ましいですか?
ワタシは常夏の香港(ちがいますか?)が羨ましいです。
そしてなにより、美味しい料理が!!心からウラヤマシいです。
ハンガリー料理はまだまだ未開拓なのです。豆料理、、、、。いいの見つけたらレシピ探しますね。(あ、オット豆キライなんだった、、。(笑))

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uszoda.blog12.fc2.com/tb.php/93-26c05e8d

調味料☆Baton:君の名は・・?

《調味料☆Baton:君の名は・・?》香港にお住まいで、ミステリアスな雰囲気を撒き散らしながら、時折大胆すぎるお考えを発表されては、驚かせて下さっている・・BonBon堂:セニョエリータ・ボンボ

調味料☆Baton

Hachiの香港家計簿のHachiさんから調味料☆Batonを受け取りました♪他のブログでも色んなバトンがあって面白いですねぇ~、バトン系☆なので早速♪Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?  薬味は含みません。※薬味は含まないそうですが、薬味がポイントでしょ~。 

調味料バトン

「よーなぽと」のきちさんから、調味料バトンが回ってきました~。(きちさん、遅くなってゴメンねー!)ちなみに昼休みにオットが帰ってきたので、オットの分はオットが入力しました。それにしても久しぶりです、バトン。一体世の中には、どれほどのバト...

 | HOME | 

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
