よーなぽとinハンガリー

ドナウの真珠ブダペスト生活記だったのですが、日本へ帰国してしまいました。



小話



お久しぶりです。秋晴れなブダペストです。

小きちは昼間も少し寝てくれるようになり、
とりあえず、ワタクシご飯が座って食べられるようになりました。(T∇T)
(ええ、立ち食いでかっこんでました。)

ブログ復活への日も近いか?
いやいや、まだ油断はならない。


******


さて、ご存知ブダペストは、ウィーンに次ぐ(?)音楽の都
野外ミニコンサートや教会での演奏会なんて、日常茶飯事。
音楽が身近です。

ですから、家の前をさりげなく


20061008013717.jpg

鼓笛隊が行進♪したりします。

びっくりしたのはワタシがまだまだ甘いのか?

鼓笛隊、懐かしいですね。小学校でやりませんでしたか?
ちなみにワタシはアコーデオン担当してました。渋いね。

鼓笛隊の花形はなんといっても先頭を歩く
指揮棒をふるヒト(なんて呼ぶのでしょう?)。

ワタシの学校では、
美人で、スラーっとしたみんなの憧れの女子が担当していたものです。

ちなみに、ブダペストでは、


20061008013732.jpg
彼。

いや、別に、何の文句も不満もございません。
単なる事実をお伝えしただけです。ええ。



また、音楽の都とは何の関係もありませんが、
ある日、家にいるのに、

シュシュポポ シュシュポポ パフーパフー

という音が何度も何度も聞こえてきます。

もしや、汽車?いやまさか、と思ったら、





20061008013749.jpg
そのまさかでした。

公園に突如出現した汽車でした。

家に居ながらにして、ネタが見つかる街@ブダペスト。




久々の記事がこんな程度ですみません。
お詫びにつまらない小話など。
(つまらないならするなって?)


さて、子育て超新米ぺーぺーなワタシは、
子育て本とか、ネットとか読んで色々学んでおります。

先日、緊急時の対応!なんていうどきどきする所を読んでいました。


ふむふむ・・・・・

「喉にモノが詰まった時は、子どもの背中の肩甲骨の間を叩く」


肩甲骨・・・・・・・・・


なんて読むんだろう。ああ、けんこうこつ、か・・・・


(゚Д゚;)エ?

(゚Д゚;)エエッ?

けんこうこつって、


健康骨


って書くんじゃなかったの?


ひゃー、人生3X年、ずっと健康骨って脳内変換していましたよ。
なんで肩にある骨が「健康」骨なんだろうって不思議だったのですが。

疑問、一挙解決!

orz 

疑問を誰にも投げかけなくてよかったです、はい。


絶対ワタシと同じように思っていたヒトいる筈。
そう思わなきゃやってられない。

そんなアナタはこっそり、
当然知っていた博学なアナタは堂々と、ポチっと押して下さればこれ幸い。
ブログランキングへ m(_ _)m
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif

夏の終わり



出産より一ヶ月がたちましたが、
相変わらず、全然手のあかない日々が続いています。
泣き虫・抱っこ大魔王になりつつある、小きち。
うう、もっと楽な赤ちゃんもいるって聞いていたのに。

ところで、そんな状況の母たちを応援する、
こんなモノって、ありませんか?
ほら、ニホンって、「こんなものがあったらな~」というものが、
かなりの確率で商品化されてるじゃないですか。

今ワタシが欲しいもの、それは、

眼力あるいは念力で動かせるポインター(用アプリケーション)
両手ふさがっていても、ネット出来ます♪

って感じ。
尚、音声反応じゃだめです。
だって、手元には爆弾が眠っているんですから。

あ~、そんなのあったら、ストレスも減るんだけどなあ。
その前に、なんとかしたら、そのネット依存症。

でも、そもそも念力あったら、
アプリケーションは要らないですね・・・。
手っ取り早く、エスパーになりたい。


*************


さて、
ブダペストは、一応大都会ですが、
車でものの30分も走れば、
そこには、放置された荒地のどかな田園風景がひろがっています。

そんな田園風景から、夏の終わり・初秋を思わせる写真など。
撮影は、よなぽと専属カメラマン・オットです。
ワタシはその間も、家で懸命に小きちと奮闘してました。
ちっいいよな、外に出られて。(←こんな感じでストレスきてます。)



では、のどかな田園風景を・・


20060827234821.jpg
見渡す限り、


20060827234643.jpg


・・・・・・なんにもねえ!

あら失礼。何もございませんことね。


20060827234656.jpg
夏も終わりね。しくしく。
ホントは、咲いてるひまわり撮って欲しかったのに。


20060827234745.jpg
ゆうやーけこやけーの、赤とんぼ~♪


20060827234758.jpg
美味しそう♪
でも実は飼料用かも?

ちなみにオットはバターコーンが嫌いなのに、
この写真を見て、「美味しそう♪」と言っていました。
うそつきめ。
ワタシにとっては、バターコーンは飲み会の定番つまみだったなあ@天狗。


ちなみに、これら風景は、
オットの通勤路からのものなのですが、
(現在夏休みのオットは、
会社に忘れ物(PCのバッテリー)をして取りに行ったのでその道中に撮影。)


20060827234723.jpg

これが通勤路だ! ガクガクブルブル((((゜Д゜;))))

4駆がお勧め。











なんてさすがにウソです。


20060827234808.jpg
正しくはこんな感じ。
でも、高速道路でもない超一般道(でこぼこ道とも言う)を延々と走るので疲れるそうです。

と、ハンガリーの夏は着々と終わりをつげ、
ながーい長い冬へと季節は移ろっていきます。
あーすんごい憂鬱。

今のワタシには、そんな優雅に季節を感じる余裕はないが。


ブログランキングお手すきでしたら、宜しくです。
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


戻りました~やれやれ



下界に戻りました~!

という気分です。

入院生活若葉マークなもんで、
たった5日だけでしたが、
家までの道すがら通りすぎる普通の人々や、
店の賑わいが眩しかったです。


で、きち・下界に出現した小きちともに元気です。


本当に沢山の励ましコメントありがとうございました!!!
感謝感激です。


きっと、皆さんの励ましが効いたに違いない!
ちまたで言う、とっても安産
でしたから。


でも、ワタシ的には大変でしたけどね、ええ。
途中で、「次は絶対無痛にする。。。。」とつぶやきましたよ。
オットは「もう次の心配かい!」と心の中でつっこんでいたらしいです。


ちなみに、前に記事にしました通り、
分娩台が3つ仲良く並んでいる分娩室だったのですが、
最初はひとりだったのですが、


キタキタキタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!! 

お隣さん!








が、しかし、


ピークになったのはワタシが先だった為、
ワケのわからん外国語で大騒音を発し、


観察されたのはワタシ?


という結果に終わりました。


_| ̄|○ ガクーリ


お隣さんは、静かにCTGを取っていた段階でした。
うるさくしてごめんなさい。m(_ _)m と謝りたかったです、ええ。


また、小きち出てくる直前に、先生が、


「お!黒髪だよ♪もう少しだ!」


と明るく教えてくれましたが、


ニホンジン、皆クロカミアルネ


とピークの最中に心の中で突っ込むワタシがいました。



報告したいことは色々ありますが、とりあえず、第一報まで。


本当に暖かいコメントの数々ありがとうございました!
それぞれ皆さんに会ってお礼を言いたい気分ですが、
このご報告を持って、コメント返しと代えさせて頂きます。m(_ _)m



びっくりサプライズで最後まで頑張って性別を聞いていなかった我々ですが、
小きちは女の子でした!

20060729064409.jpg
部屋使用のベットです。
比較出来ないのでつっこめないのですが、
ニホンもこんなもんなのでしょうか?うん、きっとそうよ!


ブログランキング一応置いておきます。
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif
更新ないのにポチっとして下さる皆さま本当にありがとうございます。m(_ _)m
でも、順位下がるのは仕方ないですから~。
更新があったらOR気が向いたら(←結局頼んでる?)で全然構いませんよ~。




猛暑対策?



「今年は冷夏だ。」というペシミスト・ハンガリー人の予想に反して、
猛暑継続中のブダペスト。
(とはいえ、湿度がないから、日本よりは過ごしやすいらしいですが。
でも、住んでると暑いんですってば。)

個人的には、寒い夏よりは、夏らしくて大歓迎です。

その暑さ対策の為、

20060722003550.jpg
じゃーっと散水車が走ってます。


20060722003559.jpg
でも、これって、確かにその一瞬は涼しくなりますが、
ものの5分で乾きあがってしまうので、



これぞ、まさに、



焼け石に水じゃ?
(意味;焼け石にすこしの水をかけても冷えないように、
援助や努力がわずかで効果ががあがらないたとえ。)



んで、税金の散財?



という気がしないでもないのは、ワタシだけかしら。
なんかさ、目先のことしか考えてないのよね。ここのヒト達。


人の国の財政ですが、一応、オットも税金払ってるし、
消費税も払ってるから、ちょっとつぶやかせて頂きました。



というワケで、日中の日差しはかなりのものです。




だからでしょうか?



家のまん前の道路工事は・・・・・・・・







20060722003542.jpg

朝の6時40分からマックス(最大音量)で始まりますの。





ごごごごごご、がががががが、って。






何時だと思ってんだー、(ノ`△´)ノ ムキイッ




で、何が腹立つって、朝10時くらいに静かになること。




朝寝坊をうらやむ工事現場のおじさん達の陰謀に違いないと思う今日この頃。



ちなみに、ががががが、ごごごごご、とやらない日は、
家のまん前の道路で、
工事現場のおじさん達が井戸端会議を繰り広げています。

会議ったって、絶対仕事の話じゃないですから、
世間話に違いありませんから。(推測ですけど。)

陰謀に負けて、起きるしかないワタシです。

ううううう、残りわずかな、ぐーたら主婦生活なのに。
(名誉の為に付け加えますが、先週までは、
オットのお弁当作っていたのでもっと早起きでした。( ̄^ ̄) エッヘン!)


常に早起きしてる皆さま、ごめんなさい。m(_ _)m
ブログランキングどうぞ宜しくです。
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


ニホンからのお客さま!



ブログやっててよかった・・・・・・・・・・(↑∇↑)。


というのも、なんと!


わざわざニホンから

ブロガー仲間のVivnyancoさんが会いに来てくれたのです!!!

ワタシの為にはるばる 。・゚・(ノД`)・゚・。






というのは言いすぎでした。

Vivさんは、お仕事(添乗)でブダペストにいらしたのです。


というワケで、初のオフ会@ブダペスト。


いやあ、前は、自分が「オフ会」なんてやることになるとは
夢にも思ってませんでした。


だって、ブログ始めるまで、「ネット上の出会い」ってなんだか

胡散臭い

と思ってましたから。はい。


でも、コメントや、先方のブログを通じて、知り合った方は、
いい意味で期待を裏切るまともなヒトばかり。

自分がブダペストにいて、
皆さんは、別の海外やニホンなので、
おいそれとお会いすることは出来ませんが、
機会があったら、会ってみたいな~とさえ思うようになりました。
相手の方もそう思っているか確認した方がいいぞ。


Vivさんは、コチラのブログをご覧頂くと分かりますように、旅行業界の方で、

ワタシが、

ブダペストは、豚ペスト(ブではなく、ペストだと気がついたきっかけを下さった恩人(?)です。

それ以後、楽しい話題につられて、訪問しているウチにお知り合い(?)になりました。
で、今回、忙しい添乗のお仕事の合間に、
わざわざ会って下さったのです~。


20060325065237.jpg
オフ会@ジョルナイカフェ。

*前回のレポートでは、接客がいまいちでしたが、
今回は、うるさいくらい愛想の良いウェイターさんたちでした。


ニホンからの


20060713232908.jpg
山のようなお土産をわざわざ持って来てくださり、(↑∇↑)、
ワタシの、出産入院および産後の食生活にすばらしい彩を添えてくれました。
重かったでしょうに、本当に感謝です。

*オットがどら焼きに妙に反応してました。


また、お洒落な、「よだれかけ」(昨今、スタイとか言うの?)も頂きました。

んもー、Vivさんったら素敵な趣味♪


20060713233119.jpg
ほら♪
(もしや、ワタシのイメージに合わせてくれたのかしらん。)

旅行業界の面白裏話やら、
ワタシのブダペストに対する本音(愚痴)を聞いて頂いたりと、
あっという間に時間がたち、楽しいひと時を過ごしました♪
本当に嬉しかったです。
また、次にお会い出来るのを楽しみにしています♪


どうです?ブログお持ちでない方もやってみたくなったでしょう?
ブログランキングどうぞ宜しく。m(_ _)m
8caf7e7dd065f1edb0f6950d3cccd38e_s.gif


Vivnyancoさんの旅行業界裏話満載ブログはコチラ

ジョルナイ・カフェの過去記事はコチラ

«  | HOME |  »

筆者

きち

きち

ただの主婦。オットひとり、子どもひとり。

リンクして頂けるなんてウレシイことに誰が怒りましょう?リンク・フリーです。(「普通」のブログ・サイトに限ります、が。(笑))
